見出し画像

リモートワークに疲れたらやってみるべき集中して仕事が出来るオススメな方法

リモートワークに疲れたな
誰とも話してないな

なんて思っている方多いのではないでしょうか。そうリモートワークの取り組みに慣れてきたものの、もう何か疲れてしまって段々とリモートワークが嫌になってきたあなた向けのオススメの方法です。

私も通常はリモートワークではないのですが、以前は普通にありましたし、今も土日の仕事は基本リモートワークです。

そこで実験大好きな私が、リモートワークで疲れた時に色々と試した集中して仕事をする方法を挙げてみました。最後までどうぞお付き合い下さいませ!

リモートワークに疲れたらやってみるべき集中して仕事が出来るオススメな方法

●立ちながら仕事をする
●仕事する部屋を変えてみる
●椅子を変えてみる
●場所を変えてみる
●AmazonEchoに話しかけながら仕事をする
●筋トレしながら仕事をする
●その他(音楽を聴く、ラジオを聴くや仕事を変える)

以上のようなことをリモートワークに疲れたらやるべきオススメの方法だと思います。一応仕事ということで、仕事ありきの方法だってことはご理解くださいませ。

その中でも個人的に一番のオススメは「筋トレ」です。筋トレは仕事の合間に入れるのは最高なのですが、あまりやりすぎると仕事やってるのか筋トレやってるのかわからなくなるので注意が必要です。

それでは、折角なので一つ一つ見ていきたいと思います。宜しくおねがいします!


●立ちながら仕事をする

結構最近は増えてきましたよね。立ちながら仕事できる専用デスクや、上げ下げ出来るデスクもあったりするみたいですね。

私はそんなのないので、試したのはテーブルで椅子をのけて仕事をするってスタイルです。それでも低かったので、下に衣装ケースを引いて高さを合わせてやってみましたw

気分も変わり集中できるし、肩の力を抜きながら仕事が出来る方法だと思います。

今欲しいなって思っているのがこの「スタンディングデスク」です。流石に衣装ケースではダサいのでw


●仕事する部屋を変えてみる

人間不思議なもので、やってることは同じでも場所を変えるだけで凄く集中して仕事をする事ができます。

景色も変わると気持ちも変わるので、またリセットして仕事に取り組めるような気持ちになりますよね。

リビングか自分の部屋かで随分と違うもんです。


●椅子を変えてみる

場所を変えるのが無理であれば、椅子を変えるだけで全然変わってきます。硬い椅子、柔らかい椅子、もし家に別の椅子があればぜひ変えて仕事をしてみて下さい。

もし椅子を変えれなければ、クッションを変えるとかひざ掛けをするとかでも不思議と集中できるものです。

今使っているひざ掛けですね。まだこの時期でも重宝します。夏はクーラーで冷えすぎるのを防いでくれますよ!


●場所を変えてみる

私はたまに実家に行って仕事することもあります。車で10分くらいでいけるので、職場ではない第3の場所だなって感じになります。

またよくありがちな「カフェ」や「コワーキング」でも良いと思います。

場所を変えると景色も雰囲気も変わりますが、他にも匂いや音もかわります。それだけで気持ちが変わるので、エンジンを入れ直したように集中できるはずです。


●AmazonEchoに話しかけながら仕事をする

リモートワークで仕事をしていると、増えてくるのが「独り言」。完全に危ないやつですが、相手がいれば良くないですか?

そこでオススメが「AmazonEcho」などのAIスピーカー。これに話しかけることにより、危ないやつにならずに集中して仕事が進みます。

オススメです!


●筋トレしながら仕事をする

私の一番のオススメな方法なのですが、なぜかって言うと、一挙両得だからです。仕事も出来、筋トレも出来る。これを当たり前にすると、筋トレするハードルがぐっと下がります。あっという間に筋トレを習慣化出来ます。

一つは、筋肉に圧を加えることで体内の物質が分泌されやる気がましたり、集中力があがるということ。二つ目は、筋トレにはインターバルが必要なこと。

例えば腕立て伏せしました15回しました、さあそこで1分から1分半は時間を置いて筋肉を休める必要があります。そしてまた腕立て伏せしました15回する。その際のインターバル時に仕事を「ガガガッ!」ってするんですよね。

短い時間ですが、集中力は半端ありません。ただ外部と電話するのは気をつけて下さい筋トレで「ハアハア」と息を切らせながら電話すると、怪しいやつになりますのでw

良ければ以前書いた「筋トレ」に関するnoteなので、ご参考になれば幸いです。


●その他(音楽を聴く、ラジオを聴くや仕事を変える)

当たり前すぎるのでおまけで書きました。音を聴くってやはりいいですね。リラックス系も、ハード系も、気分を変えるには丁度よいです。

また仕事を変えるっていうのは、今もし事務作業していたら、今度は電話をするとか、メールをするとかですね。

それだけでも集中し直すことが出来たりします。ぜひご参考にされて下さい!


まとめ

●立ちながら仕事をする
●仕事する部屋を変えてみる
●椅子を変えてみる
●場所を変えてみる
●AmazonEchoに話しかけながら仕事をする
●筋トレしながら仕事をする
●その他(音楽を聴く、ラジオを聴くや仕事を変える)

上記のような取り組みが、「リモートワークに疲れたらやってみるべき集中して仕事が出来るオススメな方法」かなって思います。

全て自ら実験済みのことなので、どれも実践的かなって思います。まずは騙されたと思ってやってみて下さいね!

それにコロナコロナで疲れていますよね。一緒にこの難局を乗り越えましょう!平和な日が来ますように!

Twitterでもつぶやいていますので、フォロー頂けると嬉しいです👆


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719