見出し画像

「Future Studio」という場所が、新しい北九州をつくる

どーも!「noteを毎日書くチーム」書くンジャーズで、リーダーをしていますタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

いきなりですが、北九州って聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?

・工場
・派手な成人式
・ガラが悪い

一般的には、こういったことをイメージされるのでしょうか。

最近私の周りの方からよく聞く話だと、

・天災が少ない
・ご飯が安くて美味しい
・都会と地方の両面があり住みやすい

なんて結構前向きなイメージもあったりします。

そこで今日は最近の北九州事情を私の体験から共有させて頂きます。それでは最後まで、お楽しみくださいませ👆


北九州の新しい場所「Future Studio」

実は今回初めての訪問になったのが、「Future Studio」という新しい北九州のスペースです。


ここはコワーキングやシェアスペースとして、またBarの機能もありこだわりの飲み物と軽食も提供してくれます。

画像5

自家製コーラを飲んだのですが、見た目はお洒落で飲むとさっぱり系でなかなかいけます。レモンも入ってクールな気分で飲めますよ!

画像6

人と人の距離も近いので、しっかりと話し込めそうな、そして人との心理的な距離も近づけそうな雰囲気でしたね。


当日のイベント

私が行った当日は、新しい取り組みをされていました。それがこちらのイベントである、「Featuring 成重敏夫(Webライター・Web編集者)」です。

画像1

※左が成重さん、右がオーナーの岡さん

関東から福岡へUターンされた「キタキュースタイル」を運営されている成重さんが、今回「Future Studio」イベントの第一回目のゲストとしてお得意の「Webライティング」に関することを当日の参加者へ惜しみなくお伝えしてくれました。

当日は超満員で、20名ほどの方がいらっしゃり場所はかなりの盛り上がりを見せていました。参加させてもらった私ももちろん、皆と楽しい学びと会話の時間を過ごすことが出来ました。


学べた事と気づき

成重さんの話はどれも価値があるものばかりだったのですが、本日のイベント内で印象に残っているのがいくつかあります。

画像6

Webライターになる方法としては、「名乗る」こと。だそうで、目鱗でした。「なるほど!」と。

それに、Webライターとして心がけることとして、
「締め切りを守ること、受けない仕事を決める、期待以上の仕事をする」こと。ですよね、本当。そうしておけば、「仕事が仕事をよんでくれる」可能性が高まるということで。「確かに!」と。

ただ同時に、Webライティング業界の問題点も指摘されていらっしゃました。
それは「クラウドソーシングの単価が安い」や「実績になるからと安い単価で書かせる人が存在する」など、これからWebライティングに入る人は気をつけるべき部分ですよね。



さらに、プロWebライターの成重さんとしては凄くやりたいことがあり、それは、「北九州で編集プロダクションを作る」をということだそうです。

それは地元北九州をよく知り、北九州に生活の基盤を持つ人にしか書けない記事を書くことで記事に熱量が入るということですね。そして「同業者間で交流を図りながらスキルアップを図る」ということを軸とされたいそうです。それ、凄い分かりますね!楽しみです!

さいごに、文章を書く時に気をつけることもおっしゃられており、

・読み手を意識する
・センテンスを短くする
・多くの人がしっている言葉を使う
・同じ語尾を繰り返す(体言止めを入れたり)
・書き終えたら音読する
・誰かに読んでもらう

ということです。自分も頑張ります!

ちなみに、なんでキタキュースタイルをやったかというと「誰もやらないなら自分でやろう」だそうで、これ本当納得です。ですよね!と賛同!


という、拍手喝采で30分ほどのお話は終了。その後交流タイムへ突入しました。

画像3

気づいたら参加者の皆で名刺交換から始まり、この日のテーマである「Webライティング」のことや、自身のビジネスや北九州に対する熱い思いなどを凄く前向きに話していたのが印象的でした。


さいごに

帰り際にイベントの余韻を残しつつ、本日のイベントチラシを「パシャリ」とスマホの写真に収めて帰路へとつきました。早く2回目が開催されないかなと思いながら、気持ちよく電車に揺られて家路につきました。

画像4

本日は貴重な情報、それに気持ち良い空間と会話をありがとうございます!北九州という街で、また新しい息吹を感じられた時間となりましたとさ。


Future Studio」は、熱い、そして大人な感じ漂うクールな場所でした。こちらはコワーキングやシェアスペースの要素も有り、現在も絶賛入居者を募集中らしいですよ。ぜひ、ご利用下さいませ!

Future Studio
住所:福岡県北九州市小倉北区京町1-6-25
TEL : 050-3551-0100
HP : https://hellofuture.studio


それに気づいたこと、その他何かあればお気軽に私のTwitterまでご連絡下さいませ👆


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719