写真_2020-01-21_19_00_28

フリーランス協会の北九州イベント【WEBサービスを使って「仕事をする」方法!】で登壇してきたぞ!

はじめに

さあ、行って来ました!話してきました!、のがこちらのイベントです。

WEBサービスを使って「仕事をする」方法!
~実践者から学ぶ低リスクな「副業・複業」のはじめ方~

こちらは題名通りではありますが、誰でも最新のwebサービスを使って凄く簡単に経験や技術をお金に変える方法をお話をさせてもらうイベントです。


私の使っているサービス

そこで実際に私の使ってるWebサービスをご紹介させて頂きます。

先ずは「ビザスク」ですね。2種類のサービスがあって、1つは業務委託契約で月単位くらいでするお仕事。2つ目は、60分だけのスポットのコンサルです。私が主に使っているのは、後者のスポットコンサルですね。名前は「ビザスクLite」と言います。


続いてこちらの「サーキュレーション」ですね。基本はビザスクの様に月単位の業務委託契約なのですが、ビザスクLiteと同じ様に60分から90分程度にスポットコンサルをするサービスもあります。


この日は最後にこちらの「ストアカ」です。講師となって教える人と教わる人をマッチングするサービスですが、楽しいもんですね。過去2回講座を実施しましたが、今後もドンドンやっていこうと考えています。

喋っているタカハシ(目をつむっている!^^;)

画像2


実は他にもやっていますが、取り敢えずこのイベントではこれら3つのことをお話させてもらいました。どれも楽しみながら自分の経験や知識をお金に変えることが出来るので、どなたでも挑戦してもらいたいと思っています。

また当日はストアカのプラチナ講師である江口先生も登壇者としていたので、ストアカについてはかなり知ることが出来たと思います。

江口先生

画像1

そういうことからも、「副業って実際どうなの!?」が地方都市で聞けるまたとない機会!
これからの働きかたを考えるあなたの副業・複業デビューを後押しするきっかけになるかもしれません。もしかすると、当日のことがきっかけに、なってしまってたら嬉しいですね。 


当日の様子

冒頭のモデレーターである、郷田さんの素敵な話から始まりました。とても安定していて、プロみたいだなと思いましたよ。モデレーター、ありがとうございます!

画像5

全体風景、結構混んでますね。ありがとうございます!

画像6

ちゃんと私タカハシも話していますよ!

画像7

当日はストアカから2名のスタッフの方がいらっしゃっていました。地方まで来てくれるって、こういうの良いですね〰!

画像8

フリーランス協会のコミュニティマネージャー田代さんのお話です。行動力もコミュ力も高く、しかもスピードもあって実は憧れの存在♫

画像9

最後はもちろん「乾杯」からの懇親会。楽しかった!三人娘が乾杯の音頭をとってくれ、場も華やかさをましていましたね🌸

画像4



イベント概要

■参加費■
500円(現地払い)
当日受付にて現金でお支払いください。
なお受付時に名刺を1枚頂戴します。
 
■日時■
2020年1月21日(火)19:00-21:15 (会場 18:30)

■会場■
COMPASS小倉
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8ー1 AIMビル6階

■タイムスケジュール■
18:30    受付開始
19:00-19:10 開会の挨拶
19:10-20:00  パネルトーク
20:00-20:30 質疑応答
20:30-21:00 交流会


登壇者情報

■高橋 建二
フロイデカムラック就労支援員、ファザーリングジャパン九州理事など
1980年7月 福岡県北九州出身の△ターン(北九州→オーストラリア→関東→北九州)。食品スーパーで10年以上働き、妻子いるにもかかわらず35歳でIT業界へジョブチェンジ。現在本職で2社目の立ち上げに従事しながら、プライベートでも、ファザーリング・ジャパン九州理事、北九州男女共同参画委員、COMPASS小倉サポーター、CoderDojo北九州や書くンジャーズなどに従事。地元である北九州を盛り上げようと、多方面にわたり活動しています!今の目標は、Tedxを北九州で開催することです。
 
【使っているwebサービス】
 ・ビザスクLite(1時間くらいの単発のコンサルティング)
 ・サーキュレーション(1時間くらいの単発のコンサルティング)
 ・SkillShit(食品スーパーに月イチコンサルティング) ほか
 
 
■江口 勇輝
会社員として働きながら、休日にストアカという学びのマッチングサービスを使って初心者向けの「LINEスタンプ制作講座」や「動画編集講座」などを月4~6日ほど開催しています。 今まで講座を200回以上開催し、600人以上が受講してくれました。面白いと思える未来になるための、仕事やプライベートに役立つスキルアップをお手伝いしたいと考えています。

【資格】宅地建物取引士/基本情報技術者/EXCEL表計算処理技能認定試験1級 他
【得意分野】WordPress/LINEスタンプ/HTML/CSS/JavaScript/GAS(Google Apps Script)/民泊/不動産広告 ほか    
・使っているwebサービス  ・ストアカ
 
■郷田 郁子(モデレーター)
株式会社VIコンサルティング代表取締役。
北九州市在住。起業支援、女性活躍、働き方改革等をテーマにした研修・セミナー等の企画運営・講師等を行う。
株式会社NTTデータ、監査法人系経営コンサルティング会社を経て現職。株式会社ヴィンテージ取締役。


主催: 一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 

誰もが自律的なキャリアを築ける世の中へ
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会は
自分の名前で仕事をしたい人のためのインフラ&コミュニティです。

個人事業主や一人社長、副業・複業人材向けのお得な福利厚生・保険・所得補償制度を提供。
フリーランス&複業デビューや高額案件受注のための情報提供、コミュニティ形成、政策提言、キャリアセミナー開催などの活動をおこなっています。

HP   : https://www.freelance-jp.org/
Facebook:https://www.facebook.com/freelance.jp.org/
Twitter : https://twitter.com/freelance_jp


補足情報

画像3

こちらの新聞にもあるように、かなり今熱い話題が「副業」や今回のイベントの趣旨でもある「スキルシェア」だったりします。

今回私がここで登壇出来た理由は一つしかありません、それは「こういったWebサービスを使っていたから」です。つまり興味はあったり名前は知っているけど、実際に使っているのはまだまだ少ないってことです。

それはつまり、チャンス!なんですよね。早めに使っていたほうがそれなりに先行者利益を得られると思っています。だからこそ、今使うべき!だと思います。ぜひこの機会を使って、何かしらの副業をはじめて頂けると嬉しいです。

※引用はフリーランス協会「Peatix」のイベントページからです。


さいごに

今回の主催側であるフリーランス協会では、同じ福岡県で2月10日、11日とEVENTを実施します。それがこちらの「【2/10-11福岡開催】〜HafH・The Company・フリーランス協会タイアップ企画〜『フリーランス交流合宿 in HafH Fukuoka The LIFE!』」です。

フリーランスまたは副業・複業として、自分名前で働いている&働きたいあなた、フリーランスで働く事を、後押しするイベントを開催します!フリーランスで働く上で、知っていた方が良い情報のレクチャーやフリーランスと企業の交流会を実施します。舞台は、世界定額住み放題サービスを提供するHafHの旗艦店そして福岡拠点となる、HafH Fukuoka THE LIFE 。2/1にリニューアルオープンされる交流型の施設で開催します!「仕事も」「生活も」楽しめる圧倒的クオリティオブライフな福岡での新しい出会いや交流、ブラッシュアップをする2日間(1日からの参加も可能)です。
参照・・フリパラ

泊りがけで密に交流や学びを深められるとして、ぜひお時間ある方はご参加頂けるとかなりのスキルアップになるのではないでしょうか。こちらもオススメなのでぜひお気軽にご参加下さいませ!

直接お問い合わせしてもいいし、私のTwitterへご連絡頂いても大丈夫です。それでは本日はここまでとします。最後迄お付き合いくださいまして、ありがとうございました!

タカハシのTwitterはこちらです!
↓↓↓

おまけ

私タカハシのストアカチラシも付けておきます。ご興味あればご覧くださいませ😁


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719