見出し画像

タカハシさんは何屋かと言われることが増えてきて、「何屋」ってハッキリしたものがいるのかどうか考えてみた

・自身にこれといって強みのない方
・周りから「何やっている方?」とよく聞かれる方
・自身でも自分は何屋かわからない方

に向けたnoteになります。

良ければ、最後までお付き合いくださいませ。

はじめに

先日noteのプロフィールを更新したのですが、現在様々なことをやっています。「挑戦している」という言葉のほうが適切かもしれませんが、興味持てることが多いのである程度は選別しながら色々とさせてもらっています。

その中で最近良く言われるのが、

タカハシさんは何屋なの?

と言われることが増えてきて、そう言われて自分もあまり「何屋」って決まっていません。よく分かっていません。

でも、「何屋」ってハッキリしたものがいるのかどうかってところを考え、ちょっと考えてみようと思いました。


自分は何屋か?

自分って、サラリーマンしながらいくつか副業(収入あったりなかったり)をしています。最近ぽく言うと、「パラレルワーカー」でしょうか。

パラレルワーカーの中でも、以前読んだ「LIFESHIFT」の言葉を借りると「ポートフォリオワーカー」が一番近いかなって思います。

ポートフォリオワーカー・・複数の会社、または組織において同時並行に働く人
引用・・こちら

書いて字のごとくなのですが、色んな所に所属しながら同時並行的に仕事やボランティアを行っている状態です。結構この状態が好きで、とくに昨年から力を入れています。

LIFESHIFTは好きで何回も読み直したのですが、漫画版もでているのでおすすめです。

で、結局何屋かというと、何屋でもない状況です。強いて言うならば、パラレルワーカーかポートフォリオワーカー、このどちらかでしょうか。


「何屋」って、いるの?

八百屋とか、スーパーとか、メーカーとか。何やってるかってとても明確です。デザイナーやエンジニアとかだと、何が出来るデザイナーなのかエンジニアかって、業界や業種、それと職種と分解すると意外と曖昧だなっておもいました。

グラフィックデザイナーとWebデザイナーではやることがかなり変わってきますしね。でも「Webデザイナー」とハッキリ言われると、何屋って結構明確です。得意不得意があったとしても、ある程度は定まります。

何屋と聞かれて「パラレルワーカー」とか「ポートフォリオワーカー」だと広すぎて「何屋」なんて言えませんね。

よく飲食店で見る光景ですが、最初は佐世保バーガー専門の店だったのが、流行に乗ってタピオカドリンクを売り出し、タピオカのニーズが減ると今度はチーズティーも販売し始め、結局何屋?ってなったりするところもあったりします。

ブランディングの観点から言うと、「OUT!」らしく。理想は看板をとっても何屋かと判断できる状態みたいですね。例えばセブンイレブンが看板外しても、外観だったりオレンジ色のレンガの感じから見て「セブンイレブン」と判断できるってことですね。

そこまで「何屋」かどうか振り切れると強いというのは凄くわかります。「わたしはマーケッター」という人が、経理もデザインもやってるとなると、それはそれで強みですが、人から見るとお仕事は任せにくいです。

実際にわたしも周りからそう思われているのだろうと予測します。やはり「何屋」と明確な方がお仕事を任せる上では重要そうです。


今後のわたし

じゃあ自分を何屋と明確にしていくのかと言われると、現状ではこのまま行きます。「アホでしょ?」と言われそうですが、敢えてそうしてみます。それは「実験欲」が強いわたしなので、敢えてこの状態を続け、「あなたは何屋?」と言われる回数を今よりも増やしていきたいです。

そこで「良い」か「悪い」かがでてくるかと思います。いつまでそうするかはわかりませんし、一生この状況かもしれません。でもそれはそれで良しとします。

「何屋?」と聞かれ、「さあ、なんでしょう」で返答してみようと思います。さてさて楽しみですね。どういうふうになっていくのか。

その詳細はわたしのTwitter、もしくはnoteででも書いていきますね。実証実験を自らしてみます。こういうの、本当好きですね。アホさは昔からかわらなそうです。

Twitterもやっていますので、ぜひ合わせて読んで頂けると嬉しいです。



この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719