見出し画像

リスキリングを2015年からはじめた私が、リスキリングの本質にせまった話

はじめに

どーも!noteを今週で238週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今日は「リスキリング」というテーマで、noteを書いていこうと思います。

ところで、あなたはリスキリングされていますか?

私は一応これがリスキリングというのではと思うのですが、行っている最中です。それは、このnoteの表紙でもアップしていますが、この春より地元北九州の大学院に入学しました。

そのことを先日noteにも書いているので、よければぜひ合わせてご覧くださいませ。


そもそもリスキリングって何?

ところで、そもそもの話、リスキリングって知っていますか?

私自身もそれまでは「学び直し」とか「リスタディ」とか言っていましたが、世間では最近はリスキリングっていうみたいですね。


一応調べてみたところ、まさに「リスキリング」という本から引用すると下記のようです。

リスキリングとは、「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」で、主に企業の人材戦略の一環として言われる。今まではこうしたことは新規社員の採用で行ってきたが、近年日本でもリスキリングの重要性が叫ばれ、国や企業でもリスキリングの流れや取り組みが始まっている。

リスキリング本から引用


一応、ChatGPTさんにも聞いてみたところ、下記みたいですね!

リスキリング (reskilling) とは、ある職業や業界で使えるスキルセットを、別の職業や業界で求められるスキルセットに変えることを指します。
現代の技術や経済の進化によって、ある職業や業界で必要なスキルが時代に合わなくなり、新しいスキルを習得する必要が生じることがあります。リスキリングは、そうした状況に対応するために必要なプロセスであり、自分自身や企業などが、新しいスキルを習得し、現代の需要に合わせた働き方をするための手段の一つです。

ChatGPTさんより引用

リスキリングは、主に仕事でより良い状態をつくることみたいですね。

あ!ただなんか思うのが、このリスキリングって言い方好きではないんですよね。リ・スキリングだと思うのですが、キリングってなんか好きになれないというか、言っててなんか気になるというか。

分かる方は分かると思いますがw


リスキリングの何が大切かって私が思う本質の話

ではでは今日の本題というか、私が思うリスキリングの本質的な部分の話をしたいなと思います。

下記の記事ですが、お時間あればぜひ読んでもらいたいです。

実は以前に、LIGというまあまあ有名なメディアに掲載された経験があります。本当ご縁のご縁でということなのですが、この記事の内容もリスキリングだし、リスキリングしてたらそんなご縁になった話なんですよね。


じゃあなんで忙しい中でリスキリングしたかっていうと、現状を変えたいってところから来ているんですよね。

例えば今の仕事を変えようと思っていきなり採用を受けても、企業側すると初心者扱いです。若ければそれでも良いですが、なかなか難しいと簡単に想像できますよね。

だから事前に学んで準備しておくのです。そのためのリスキリングってことですよね。そして準備して受けると通るかというと、そんな甘くはないです。ですが準備しないよりは良いわけですよね。


その次に言われるのが、だいたい実務経験です。ということは、リスキリングしたうえで、実務経験まで積んでたらだいぶ違うわけですよ。

そこで実務経験を積んでみるんですが、これもリスキリングと言えます。このときに実務経験=給与もらうって発想はバツです。

だって仕事って、パフォーマンスが発揮されるその対価に金銭なわけですから。言い方はあんまり良くない気がしますが、無償の奉仕でいいんですよ、その際に給与もらえたらラッキーってくらいしておきましょう。

よく考えてみてください、リスキリングしているときにお金もらえますか?もらえないですよね。というよりも、自分でお金払って投資しているわけですから。

なので実務経験積む際もお金もらうのではなく、無償の実務経験をリスキリングとして積ませてもらう。もしくは、投資と思って支払って経験を積まさせてもらうんですよ。

そうすると、リスキリングとして座学の学びと実務経験も積むことができたので何もしないよりはだいぶいいですよね。それにもし仮にそれでもだめでもその経験やリスキリングの習慣はついているので、リスキリングし直す前よりはだいぶ良いわけです。


ちょっと仕事っぽい話になったので私が思うもっと本質の話に戻りますが、まあそういいながらもう私が思うリスキリングの本質の話になってもいるのですが、要はリスキリングにまつわること全てがリスキリングだと思います。

それは本を読んだりそれこそUdemyで勉強するのもそうですが、何かに挑戦するということや、そのために動くこと、そのために時間調整や家族との調整をすることも。

更に言うと、朝何時に起きて何時から何何して、そこで誰かに会ったり、戦略を考え行動したりとか、運動したり早く寝たりなどなど。

これまでよりもより良い状態を作ろうと、考え行動したこと全てがリスキリングだと思っています。

なので机に向かって学び直すことだけではなく、繰り返しですが、これまでよりもより良い状態を作ろうと、考え行動したこと全てがリスキリングなんじゃないでしょうか。

勉強することだけがリスキリングではないってことが言いたいだけで、こんなnote書いちゃいました。ジャンジャン!


さいごに

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「リスキリング」としてこのnoteを書かせてもらいました。


ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


さいごのさいごに

良ければ、わたしのTwitterのフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719