見出し画像

介護IT部!第8回勉強会レポ「ITにも介護にも使える!ティーチング・コーチング・ファシリテーション」

こんにちは!介護IT部、運営部員のタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

このnoteは先日行われた、介護IT部!第8回勉強会レポ「ITにも介護にも使える!ティーチング・コーチング・ファシリテーション」の勉強会レポートとなります。

介護IT部の部員数もどんどん増えており、回を重ねるごとに盛り上がりを見せている勉強会です!全国どこから参加もできるので、ITの勉強ももちろんのこと、学んでいく仲間作りにも凄く良いです!


介護IT部

「介護IT部」とは・・・国立大学法人である九州工業大学発のスタートアップ、合同会社AUTOCAREが「介護IT部、始動!オンライン研修のお手伝いをします。」を合言葉に、介護・福祉業界に関わる方々へオンライン研修のサポートを実施して、ITの活用について気軽に質問や意見を交換できるオンライングループになります。

また、介護IT部の部員になると、介護・福祉業界においてITやAI、IoTといったテクノロジーについて気軽に大学の専門家に尋ねることができるのです。介護・福祉従事者にとって必須な、研修や会議をオンラインでやる際のアドバイスや実施時のサポートが受けられるという、これまでにあるようでなかったすごく画期的な活動になります。

介護IT部もだいぶクリアになってきたと思うで、それでは続いては勉強会レポートです。


第8回勉強会レポ

「ITにも介護にも使える!ティーチング・コーチング・ファシリテーション」

概要
日時:9月12日土曜日15時開催
テーマ:「ITにも介護にも使える!ティーチング・コーチング・ファシリテーション」
場所:ZOOM

スケジュール
15:00~ アイスブレーク
15:20~ 発表:中野さん「介護にもITにも使える⁈ちょっと教えて」
15:45~ 発表:平井さん「介護xICTxTCF」
16:10~ コーチングデモンストレーション&補足レクチャー(本山)
16:30~ 特別枠「ベトナム人介護留学生と話そう」
17:00~ 終了

アドバイザー
本山 晴子(有限会社コ・リード代表・九州工業大学非常勤講師)
井上 創造(合同会社AUTOCARE CTO・九州工業大学)

介護IT部員 高橋の感想

軽くアイスブレークを行ったあと、最初の発表者である中野さんのプレゼンから始まりました。

画像4

中野さんは、今回のテーマでもある「ティーチング・コーチング・ファシリテーション、ってなんなの?」ってところから深堀りさせてくれ、改めてその違いなどを知ることが出来ました。

中野さんのことを知りたい方は、ぜひこちらもどうぞ!先日、中野さんをインタビューをさせてもらいました。


続いて発表をしてくれたのは、平井さんです。元ITエンジニア出身で、現在介護業界にガッツリ関わられているのもあり、双方の視点から見る今日のテーマをわかりやすく説明してくれました。

画像3

画像2

とても学びある会となり、毎回参加することでITはもちろん、様々な学びがあるなと感じています。

今回の特別企画として、ベトナム人の介護実習生がベトナムから参加してくれました。

画像1

近いうちに日本で介護実習をうけるということで、今度はグローバルな視点から日本や介護のことを知ることが出来ましたね。ご縁って大事ですね。

ちなみに前回勉強会のnoteになりますので、合わせて読んで頂けると嬉しいです。


次回勉強会の予告

それでは次回の予告をさせて頂きます。

次回勉強会は、

日時:9月25日(金)16:00開催

テーマ:第9回介護ITオンライン勉強会「悲鳴をあげる現場、システム障害に対応するトラブルシューティング!」

場所はもちろん、どこでも参加の出来る「ZOOM」です。

ぜひ参加してみたい!って方は、下記のチケットを購入いただくとどなたでもご参加いただけます。ちなみに初回の方は「無料」ですし、発表してみるって方も「無料」です。

1000円ちょっとで2時間程度参加できて、しかもアドバイザーの講師陣になんでも質問できるので破格と言って良い金額でしょう。ご参加待ちしておりますので、ぜひこの機会にどうぞ。

はじめての方・発表して頂ける方

次回が2回目の方(お値引き中です)


3回目以降の方(早期割引9月19日まで※こちらも早期割引中です)


介護IT部の部員メリット

ここまで読んできて、ちょっと介護IT部に興味あるよって方も増えてきているのではと思い、介護IT部について追加でご紹介をさせてもらいます。

活動に関しての補足
・オンライン研修の実施の際、介護IT部員が積極的にサポート(遠隔)
・Facebookグループ上での介護・福祉IT活用に関する情報交換
・アドバイザーからのIT活用に関する質問受付やアドバイス
・別途実施する介護ITオンライン勉強会の案内や情報交換
・希望者には、オンライン会議機器の貸し出し(別途費用)

これらのサポートが受けれて、毎月の部活動費はたったの「500円」です。
会員になられるとFacebookグループにもご招待させていただくので、勉強にも身が入りますよね。

部活動の良いところ
・研修や会議をオンラインでやる際の不安が払拭できます。
・IT活用について分からないことでも、気軽に大学の専門家にたずねることができます。
・介護・福祉業界の中で、AIやIoTといったテクノロジーを活用したい、活用しなければならないと考える、志の高い仲間と知り合い、切磋琢磨することができます。

良い事づくしだと思うので、ぜひこの機会に部員になられてはいかがでしょうか?

介護IT部・部費


部員高橋の介護IT部に対する想い

介護は社会に必要なサービスです。コロナがあろうが、そのサービスをやめることは許されません。社会に必要なものだからこそ、関わる方の成長がそのまま介護業界の成長に寄与されます。

ITがこれだけ世界で当たり前のように普及した今、まだまだ介護をはじめ福祉業界はIT分野に関して遅れをとっています。その遅れを取り返すのに研修や勉強会は必要不可欠です。

その必要不可欠な研修や勉強会をITを使ってよりスムーズに、タイムリーに届けることの支援をはじめたのが合同会社AUTOCAREの「介護IT部」です。

ITのプロフェッショナルの陣営がしっかりと研修や勉強会のご支援をさせてもらいます。そして部活動にで切磋琢磨する部員のメンバーが交わることにより、ITを介護業界でより加速させることが可能なはずです。

あなたのご参加、お待ちしています!


さいごに

よければこの機会に部員として活動する、お仲間になりませんか?

介護IT部・部費

また部員にならなくても勉強会の参加だけでも大丈夫です。まずはお気軽に勉強会からご参加くださいませ!

はじめての方・発表して頂ける方

次回が2回目の方(お値引き中です)

3回目以降の方(早期割引9月19日まで※こちらも早期割引中です)


記事編集・構成 高橋建二

介護IT部の提供会社:合同会社AUTOCARE


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719