見出し画像

早寝早起きの為のマイルール20選!これだけやれば早寝早起きが出来る!

先日よりメンバーとして入っている、「朝渋ONLINE」です。この朝渋ONLINEに入ったことがきっかけで下記noteである、

「早起きは3文どころの得じゃない!!」早寝早起きをするために心がけた2つのことと3つのポイント。

を書かせてもらいました。

「早起きすることはとてもいいことだよ!」って言うのを書かせてもらったわけですが、思ったよりも多くの方に読まれることになり1週間もしないうちに1000人くらいの方に読まれています。

自分が当たり前に行っていること書いて、沢山の方に読んでもらえるって嬉しいもんですね。「だからnoteはやめられないな〜」、なんて思ったりもします。


早寝早起きの為のマイルール20選

今日は、自分の早寝早起きの為のマイルールなるものをまとめてみました。

夜編

1:21時以降は何も食べない

2:24時までに必ず布団に入る

3:夜のお風呂は温めに少し長めに入る

4:寝る1時間前はPCやスマホは見ない

5:カーテンを少し開けて寝る

6:少し涼し気な服装で寝る

7:布団は多めにしておく

8:布団の中で寝る前に読書をする

9:豆球にして寝る

10:子供と話しながら一緒に寝る

11:暖房冷房はタイマーで消せるようにしておく

12:寝る前に1日の振り返りを手帳に書く

朝編

13:目覚ましで起きる

14:スヌーズ機能は使わない

15:朝、熱めのシャワーを浴びる

16:ハンドドリップコーヒーを淹れて飲む

17:毎朝同じルーチンを行う

18:外で朝日を浴びる

19:noteを書く

20:「おはようございます!」と元気良く言う

以上のようなことを夜と朝で行っていて、出来るだけ欠かさず行うようにしています。つまりこれが「マイルール」ってやつにはなるのでしょうが、おかげさまで睡眠時間も確保しつつ、早寝早起きを続けられています。


まとめ

朝と夜で行うことを、やらないことを決めています。無理して行おうとすると大変ですし、やらないことも決めるのも大変です。ですが、当たり前にように毎日繰り返してるとそれが完全に習慣化出来るようになり、無理せずに出来るようになります。

早寝早起きは大事なと思いつつもなかなか出来ない方には、よければこの20個の中の1つからでも良いので始めてみてもらえると嬉しいです。それに、自身独自のやりかたを確立するのも良いですよね。

私も早寝早起きを習慣化出来て、10年以上経ちますが早寝早起き出来ててよかったと思います。本当に、良かった。

だからこそこんな「早寝早起きのマイルール」が出来てしまいそのことを書けるわけですし、出来ているからこそ今日も元気に過ごせていると言えそうです。

朝渋オンラインではこちらの書籍も出たばかりなのでオススメです。もちろん私も購入させてもらっています。

また、Twitterでも早寝早起きについてよく呟いています。良ければどーぞ!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719