見出し画像

「早起きは3文どころの得じゃない!!」早寝早起きをするために心がけた2つのことと3つのポイント。

早寝早起きをしようと思った頃、早寝早起きが出来るために心がけたことが2つあります。

ひとつは、早寝早起きの目的を決めること。目指すべき対象を決めることで、目的を持って行うことが出来るからです。

もうひとつは、ルーチン化させることです。1日だけ早寝早起きしても意味がなく、毎日するから意味があるということです。

もう何年早寝早起きをしているかわかりませんが、今こうやって早寝早起きが出来て嬉しいと思います。もし出来ていなければ、今の自分とは違う自分になっていたのでは感じるからです。

とは言いつつも、わたしが早寝早起きが出来るようになったのは以前勤めていた食品スーパーという仕事があったこそなのです。そうでないと出来ていなかったのかもしれません。人間、強制力が働くってのも行動を変える1つの需要なポイントでしょう。

それ以外に、わたしは常に「3つのポイント」を意識して早寝早起きを行っています。それがこちら。

1 . 早く寝るから朝早く起きられる
2 . 早寝早起きに平日土日なんて関係ない
3 . 1人の時間を作るためにどうするかを考える


1 . 早く寝るから朝早く起きられる

早く起きるだけではなんの意味もないと思っていますし、体を壊すだけです。26時に寝て、6時に起きる。これだと4時間しか寝れていないですし、きっと朝は辛いもの。それにルーチン化なんて出来なそうです。でも、23時に寝て、6時に起きる。22時に寝て、5時に起きる。これらだと、7時間は寝ていますし、なんだか毎日続きそうです。

朝活とか朝方とか聞くと、早く起きることにフォーカスしている人が多いように感じますが、大事なのは睡眠時間を確保しつつ朝起きることです。もちろんショートスリーパーという方も多いでしょうが、知る限りの大半の人は6時間以上寝ないと眠いということです。それで朝早く起きるなると、早く寝る必要があります。

つまり、早く寝るから早く起きられるようになるってことですよね。


2 . 早寝早起きに平日土日なんて関係ない

平日は毎日5時起き、でも土日は休みなので10時起き。こういう人多いのではないでしょうか。そうなるとどうなるかって言うと、月曜日と火曜日が非常に辛く、仕事に打ち込めなくなるのです。そうとう精神強い方だと良いかもしれませんが、わたしの様な凡人は無理です。

ではどうするかというと、平日土日とか関係なく、毎日同じ時間に寝て、同じ時間起きることを徹底するべきです。こうすればほぼ間違いなくルーチン化させられている状態で、早寝早起きが当たり前となり逆に遅く寝て遅く起きるほうが辛くなります。こうなればしめたもんですよね。

人気漫画SLAM DUNKで「リバウンドを制するものは試合を制す!!」って名言があったと思いますが、私は「朝を制するものは人生を制す!!」って本気で思っています。


3 . 1人の時間を作るためにどうするかを考える

「1人の時間って1日どれくらい取れていますか?」

なんかここも、「平日は難しいけど土日は取れています」という答えがかえってきそうです。それはそれで良いのですが、わたしはワガママなのでどうせなら「平日も土日も同じくらい1人の時間がほしい」って思いました。でも朝起きてバタバタして、日中仕事して、帰りは飲み会行って家帰ってきて子どもを寝かせつけて気づいたら24時なんて方いるのではと思います。これだと全く平日に自分の時間が取れません。

でも毎日8時起きを5時起きに変えるとあら不思議、あっという間に1日で3時間も増えちゃいましたよ、どうしましょう。そうなんですよね、早寝早起きすると時間増えちゃうのです。でもここで、「早く寝れてないじゃん!」って反論されそうなので言うと、「早く起きるために早く寝る」ということに立ち返ると、早く寝るために1日のスケジュールを組み直すことに自然となんですよね。この、自然とってのが大事です。

朝5時に起きるとすると、なんだか自分の時間がとれてワクワクしますよね。このワクワク感を使い、やりたいことをやります。それこそ早出勤して、1日の仕事を早めにスタートさせて午前ダッシュをしても良いと思います。そうすると1日の仕事が午前中で終わり、午後はゆっくり出来たり、先の先の仕事まで行うことが出来て未来の仕事がやりやすくなります。その後飲みに行くとしても、「早く起きるために早く寝る」とい習慣があるので行く行かないなど冷静な判断が出来ます。そして、家に帰っても余裕があるので、それこそ子供と一緒に寝ることが出来、また朝は早く起きることだ出来るという好循環がやってくるのです。


まとめ

早寝早起きのための「3つのポイント」

1 . 早く寝るから朝早く起きられる
→睡眠時間を取りつつ、早く起きるには早く寝ることが重要です。

2 . 早寝早起きに平日土日なんて関係ない
→毎日行ってルーチン化させるということが重要です。

3 . 1人の時間を作るためにどうするかを考える
→1人の時間を朝に持ってくることで、人生が変わっていきます。

早寝早起きをしようと思った頃、早寝早起きが出来るために心がけたこと

◯目的を持つ
◯ルーチン化させる

私はこの2つを、食品スーパーという仕事の環境がそうさせてくれました。当時、7時出勤しなければならず、そうなると6時に出勤する、となると5時半には起きなければ行けなかった。という強制感から朝早く起きるのが当たり前になり、そのためによる早く寝る必要があり、結果的にルーチン化させることが出来ました。


#朝渋オンライン

今回このnoteを書くことになったのには、実は理由があるのです。それはこの「22時に寝たので僕の人生は無敵です。〜明日から変わる大人早起き術〜」という本を先日読んだことです。

読んで思ったのは、「わたしの考えていること思っていることをしっかり体現され、また言語化させている本だ!」と膝をうち、早速著書の井上さんの朝渋に参加させてもらったからです。下記に情報を載せておりますので、ぜひご覧頂ければ嬉しいです。

朝渋ONLINE(https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

また私のTwitterでも朝や早く起きるためには的なことも書かせてもらっていますので合わせてどうぞご覧下さいませ!




サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719