見出し画像

「自分で考えて!」ってなんだろう。「SHIFTGOOD」

どーも!「SHIFTGOOD」の高橋です。

「自分で考えて!」てずっと言われ続けました!

昔からそうなのですが、「自分で考えて!」って何百回と言われてきました。ですが、自分には結局考える力がないって諦めて、その場その場をうまく乗り切ってきました。そしていつか大人になったら「自分で考えられることが出来る」って勝手に前向きに思っていました。

そう言われて続けて、気づいた時には自分がもうアラフォーです。
あれ?いつになったら「自分で考えられるようになるのだろう」って思いました。

「もしかしてこれって、一生自分には訪れないのか?」

でもまてよ!これだ!って思った!


ではどうすればよいのか?
そんな中最近私が思うのは、

「その時その時に考えることが大事で、解決できたどうかは後回しで良い」

です。つまり、

「その都度、目の前の問題に向き合うこと」

が大事なのではと思いました。

「問題を解決できたとかは問題ではなく、その都度目の前の問題に向き合って考えることをしないと、いつまで経っても自分で考えることが出来ないのですね。」

これが正解ではないかもしれませんが、こうやって考えることが出来る時点で、「考えている」わけで。
そう思うと、気持ちも楽になってきました。

気づいたらアラフォー!でも、いーや!

私の場合そう気づいたらアラフォーでしたが、100年時代を考えるとまだ半分にも到達していません。
なので、まだこの問題を自分で考えることが出来た時点で、アラフォーだとしてもまだ良いのではと前向きに思うことにします。


まとめ

「その時その時に考えることが大事で、解決できたどうかは後回しで良い」

「その都度、目の前の問題に向き合うこと」

「問題を解決できたとかは問題ではなく、その都度目の前の問題に向き合って考えることをしないと、いつまで経っても自分で考えることが出来ないのですね。」

ちなみにですが、私のツイッターはこちらになります。もし良ければフォローして頂けると嬉しいです。


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719