見出し画像

インフルエンザってものに久々なって気づいたこと

先日ですが、なんと久々に「インフルエンザ」とやらになってしまいました。多方面にご迷惑をおかけすることになり、それはそれは辛い1週間を過ごしました。

つまり取り敢えず完治するまでは1週間ほどを要しましたってことなのですが、この間ほんとう嫌な感じでしたね。仕事は同僚のおかげもあり、お休みいただくことが出来ました。ありがとうございます!

ですがですが、インフルエンザってこんなに辛かったのかと次かかるのが恐ろしくなってきました。次かかるなんてもう2度と勘弁なのですが、私は今回A型だったのですが、同時にB型も流行っているらしくこちらも気をつけないといけないという。

特にA型あけで免疫が低下しているいまいまなんて、恐れるやつはB型だってところですよ。怖い!

そんなインフルエンザの闘病生活をあけて、インフルエンザ感染して気づいたことがいくつかあります。


インフルエンザってものに久々なって気づいたこと

1:凄く調子よく元気でもインフルエンザにはなる

2:健康的な生活を送っててもインフルエンザにはなる

3:インフルエンザから守ってくれる食べ物はない

4:身体が超スローモーションになる

5:薬が聞きすぎるとそれはそれでやっかいだってこと

6:感覚がにぶすぎるってこと

7:予防接種は受けたほうが良かったのか?

8:吸引型の薬は意味あんのかな?

9:身体を動かしてないから筋肉が衰えてる?

10:水分たくさん取るのは意味あんのかな?

っていう取り敢えずはこれらのことです。ちょっと折角なの少し細かく見ていこうと思いますね、ぜひご覧下されば嬉しいです!


1:凄く調子よく元気でもインフルエンザにはなる

インフルエンザ?と思ったのが月曜日の夜です。なんか身体がだるいような。そう思ったのも、娘が前日の日曜日より調子悪く、ちょうど月曜日に病院に行ってインフルエンザと判明してから。

でも私自体、凄く調子もよく、寒くてもサクサクと歩いていました。そんなところに「ガツン!」とやってくるインフルエンザ。

そうなると凄く身体は元気でもインフルエンザにやられるのだなと。。。怖い。。。



2:健康的な生活を送っててもインフルエンザにはなる

私自身、朝は6時起き、夜は23時には就寝。そして3食バランスよく食べるように普段から心がけ、筋トレや有酸素運動ももう欠かさず意識して行っております。

ですが、そんなところに「ガツン!」とインフルエンザが。それって健康的な生活を送ってもインフルエンザに敵わないのかと結構ショックでした。


3:インフルエンザから守ってくれる食べ物はない

昔「R-1を飲み続けたらインフルエンザにならない」と聞いたことがあり、毎日アホみたいにR-1を飲んでいた時がありました。でも、その年になりました。

今回もそうで、インフルエンザにならないように暴飲暴食はさけ、バランス良い食事を3食考えていたにも関わらずインフルエンザになるという。

インフルエンザにならない食品っては現状ないのかなと思います。


4:身体が超スローモーションになる

インフルエンザになって思ったのが、動きがスローモーションだと感じたこと。歩こうにも、スマホを打とうに全てがスローモーション。

インフルエンザになるとそれだけ自由がきかないってことですよね。

それだけインフルエンザが強力だってことですよね。



5:薬が聞きすぎるとそれはそれでやっかいだってこと

今回もらった薬の中に「不眠」が出てしまう成分が。まさかと思いましたが、これにもやられちゃいました。

2日ほどほぼ寝ることが出来ず、避けに頭がガンガンして、回復を遅らせていたかもしれません。しかしながらインフルエンザ中だったのもあり、真意は不明ですけどね。



6:感覚がにぶすぎるってこと

インフルエンザ中、壁にぶつかるわ、小指でドアの端を蹴るわ散々でした。

それに「ポロッ」と手から物を落とすし、どうしても寝ることが多い状況なので、そんな生活がさらにグダグダでした。

薬で身体が鈍っているのか、インフルエンザで鈍っているのかもよくわかりませんでした。それくらい、よくわからない数日間のインフルエンザとの闘病生活でした。

もう勘弁です!



7:予防接種は受けたほうが良かったのか?

今回タイミング悪くちょうどインフルエンザの予防接種の注射をいつ受けようかしていたところにインフルエンザにかかってしまった。

もしこの予防接種をしていたら、今回のように幾日もかからずに軽度で終わっていたかもしれないし、もしかするとかかってもいなかもしれいない。ただ、それも後の祭りであるのは致し方ないことだ。

それにそもそも予防接種をしていれば本当に軽度だったり、かからなかったりするかも不明なのでなんとも言えないのが正直な話かな。



8:吸引型の薬は意味あんのかな?

今回「イナビル」という吸引型のインフルエンザ対応薬を使った。

2個の吸入器が箱の中に入っていて、この2個を2回づつ口で思いっきり吸いこみ、鼻から吐き出す。その際むせては駄目だ。が、案の定むせてしまう。なぜならこの吸入器には粉末が入っているからだ。

つい「ゴホゴホ」とやってしまい、看護師さんから「駄目ですよ、我慢して」とツッコミを入れられる。早期回復を祈ってなんとか踏ん張ってみたは良いものの、結局この甲斐なくあったのか無いのか、熱が下がるまで4日、6日目の今日もまだ万全ではない。


9:身体を動かしてないから筋肉が衰えてる?

家に階段があるのだが、これがめっぽう疲れる。現在も体力落ちて、筋肉量も減ったように感じて歩くのが簡単ではないと感じている。

4日間寝っぱなしで、しかも食事もろくに取れていないので体力も筋肉すらも落ちて当然だろう。

が、こんなにドッシリくるとは思っていなかった。それは年をとったからかもしれない。最近めっきり疲れがたまりやすく、昔のようにチョウのように舞、ハチのようにさせない身体になっている気がする。

※昔が本当にそうだったかどうかは気にしないで欲しい


10:水分たくさん取るのは意味あんのかな?

インフルエンザといえば、水分を取る。

と思って、ガツガツ水分を取った。それこそ、ポカリを1日2本づつ飲んでみた。が、ここでも本当かどうかわかんないフシがあった。

それは飲んだが全く状況は変わらずというところと、飲みすぎたのか口の中がとても気持ち悪くなった。

なんと舌が真っ白に。これにはビックリした。違和感半端なかった。

何度歯磨きしても取れずに約1日かけて通常の状況へ。一体何だったのか、水分のとりすぎにも注意が必要だったかもしれない。


まとめ

1:凄く調子よく元気でもインフルエンザにはなる

2:健康的な生活を送っててもインフルエンザにはなる

3:インフルエンザから守ってくれる食べ物はない

4:身体が超スローモーションになる

5:薬が聞きすぎるとそれはそれでやっかいだってこと

6:感覚がにぶすぎるってこと

7:予防接種は受けたほうが良かったのか?

8:吸引型の薬は意味あんのかな?

9:身体を動かしてないから筋肉が衰えてる?

10:水分たくさん取るのは意味あんのかな?

ここまで読んで頂きありがとうございます!インフルエンザに実際にかかったからこうやって書けたわけで、かかってなかったらとても思いつきもしないnoteでした。

でもだからって全く嬉しくはないですね、だってメチャ辛かったですもん。

インフルエンザ、もう嫌です、マジで!(笑)って笑えませんくらい。


Twitterでも呟いています!ぜひこちらでも宜しくおねがいします!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719