早くおとなになりたかった若かったわたしに。

わたしは20代の頃、はやく30代になりたいと思っていた。

大人になれば、ナメられないし、
きちんと言いたいことも言って
やりたいことをまっすぐやっていけると思っていた。

若いことは未熟なだけで、情けないだけで。
だからはやく大人になりたかった。

だけど、どうだろう。

わたしは相変わらずなんだか自信なさげだし、
大人になったからって何かが変わるわけではなかった。

そもそも大人になったのかどうかも怪しい。


そして昨日、20代たちが Young is King. というメッセージを放った。

素直に、かっこいいと思った。

これをみて顔を顰める上の世代も少なくないかもしれない。

でもわたしは、かっこいいな。
そんなふうに思えるなんて素晴らしいな。
と思った。

ここで彼らがあえてYoungという単語を使っているということから
逆説的にそこがネックになりかねない(もしくはなっている)という
叫びでもあるかもしれない。

実際にインタビュー中にあるように、
年功序列はどうしたって世の中に存在している。

なんにも問題がなければあえて言う必要のないことだから。

若いから、とか、女性だから、とか。
わざわざ冠をつける(もしくはつけられる)というのは
意識せざるを得ない現実があるってことで。

想像だけれども。


いずれにしても、自分で決めていいんだ。
自分の価値は。

誰かの基準や世間の評価にに合わせてたら、
いくつになってもいつになっても
たどり着きたいところになんか届かない。

今日も彼らに励まされてがんばろう。

もしもサポートいただけましたら、私もまた他のどなたかをサポートしてサポートの数珠つなぎをしていく所存です!!