見出し画像

なにげない相談が出来る仲間をつくろう!|SHIFTのブログリレーDAY24

ーこの春、頑張るあなたを応援したい!ー

こんにちは!SHIFTの公式note「SHIFTグループ技術ブログ」編集部です。
この春、新社会人になられた方や、転職など新天地でのスタートを切られた方など、今を頑張るすべての方へ(勝手に)エールを贈りたい!
今自分たちがもっているノウハウや経験を、書いてつないで、頑張るあなたに届けたい!そんな、“おせっかい心”から生まれた企画です。

・GW明けから勝負本番!良いスタートダッシュを切りたい!
・新人扱いしてもらえる今のうち!やっておくべきことは?
・みんなが優秀に見える・・・これから大丈夫かなあ。

そんなさまざまな気持ちに、社会人の仲間として、ときには少し先輩として、SHIFTの公式ブロガーたちが全力であなたに伴走します。
少しでも、今を頑張る方の前へ進む力になれますように。
みなさまにご一読いただければ幸いです!《開催期間:5/1-25》

本日のブログリレーはこちらの記事!
DAY.24 『なにげない相談が出来る仲間をつくろう!』

◀◀◀DAY.23
第二新卒入社した私が『充実した毎日を送るコツ』伝授します(野口)


はじめに

世の中のフレッシャーズの皆さまへ。中途入社した皆さまへ。
こんにちは! SHIFT 品質サービス統括部の岩館です!

執筆者プロフィール:岩館
株式会社SHIFT サービス&テクノロジー本部 品質サービス統括部 産業流通・通信サービス部 所属。
前職は中堅SIerにて携帯電話の組込開発、行政システムPKGの開発及び導入、ヘルスケア領域SEのアカウントPMとして従事。2022年4月に札幌拠点メンバーとしてSHIFTにJOIN。現在は顧客システムの品質をいかに向上させるかに邁進している。従業員アワード表彰では、「在籍1年未満の従業員の中で、慣れない環境の中でも、努力し、早いスピードで成長し成果を出している人」に贈られる四半期の『新人賞』を受賞!SHIFTを盛り上げるため日々奮闘中。1番の趣味はバドミントン。妻と小学生&幼稚園の子ども達と賑やかに過ごしています。

このブログでは、新卒の方はもちろん、中途入社の方々にも向けて、「私が過去に遡って入社直後の自分に出会えるなら伝えたいこと」「して良かったなと思っていること」をお伝えしようと思います。

私の地元は札幌。過去に東京で働いていたこともあります。コロナ禍中の2022年4月にSHIFTへ転職し、現在は地元の札幌で働いています。「札幌の自宅で在宅」「札幌オフィスへの出社」「東京本社への出社」「お客様先」と4パターンのハイブリッド勤務をしながら、たくさんの仲間に恵まれました。

仲間づくりをしよう!ポイント3つ

ポイント1 同期を大切に

社会人になって17年経った昨年、新卒入社よりお世話になっていた会社から初めての転職をしました。新卒だろうと、中途だろうと同期入社の仲間は一生ものだとしみじみ思います。もちろん入社同期に限らず、新しい仲間に出会うことは出来ます。ただ、私の社会人人生において、信頼出来る仲間と同じ時間を共有できた機会は、同期入社の機会以外にはなかなか無かったです。だからこそ同じ日に入社し、同じ研修を受けて、同じ課題を悩んだ仲間を大切にしてほしいと思います。

これを読んで下さっている皆さんの中には、同期はライバルだと思っている方がいるかもしれません。でも、本当のライバルは社外にいます。同期の仲間に有益な情報をどんどん共有して、ぜひ一生ものの仲間づくりをしてほしいと思います。

ポイント2 社内コミュニティを見つけて飛び込む

同期以外にも仲間づくりをしていきたい、そんな方にお勧めなのが、社内の業務外コミュニティへの参加です。

私は入社する前よりもむしろ、入社後のほうが積極的に情報収集を行っているとおもいます。SHIFTでは毎週金曜日のお昼に「社内ラジオ」があるのですが、そんなわけで毎週欠かさず視聴しています。

その社内ラジオ内のPRコーナーの部活紹介で皇居ランをしていることを知り、「なんかいいな!」と思いさっそく問い合わせたことをきっかけにSHIFTのランニング部「SHIFT Run Club(以下SRC)」に入部することになりました。SRCは毎週火曜日の夜に開催していて、今では毎週のように参加しています。

写真:部員たちと活動の様子

自分の居場所というか、会って走ってなにげなく相談できる仲間がいるのは大変心強いです。運動が得意なわけではないですが、毎週参加したくなります。先日はランニング部のみんなで世界最高峰最大級の障害物レースを名乗っているスパルタンレースに参加してきました。共に行動し、一汗流した仲間が困ったときには、一目散で助けに行きたいとおもいます。 

 ポイント3 社内勉強会の受講&運営

SHIFTでは、社内向けや社外向け、各自が手を動かすものから聞き専のものまで様々な勉強会が活発に行われています。

私はこれら勉強会に積極的に参加するようにしていて、時には1日に3つの勉強会が重なったこともあってどれに参加しようか迷ったものです。

勉強会では部署を超えて様々な仲間と知り合うことができました。そして、参加していたアジャイル開発についての定期勉強会の運営に携わる機会が生まれました。

勉強会をより良くするために運営メンバーと一緒に学び、悩んでいます。一緒に同じ課題に取り組んだ仲間と今後も切磋琢磨しながら助け合っていきたいと思います。

さいごに

私は社内イベントを見つけたら積極的に参加しています。
参加すると新たな出会いがあります。

新しい事に出会い、居場所ができて、助け合う仲間ができたのは、コミュニティに飛び込んでみたという行動のおかげでした。この先様々な壁に出くわすと思いますが、これまでに出会った仲間に相談してあきらめずに取り組めば超えていけると思います。

受け身での出会いだけではなく、フレッシャーズの皆さんにはぜひ積極的に能動的に仲間に出会いに行ってほしいと思います。私なりのエールです。

最後まで読んで頂けた皆さまには、下の「スキ(ハートマーク)」をクリック頂けたら幸いです。


\SHIFTのフレッシャーズ応援!ブログリレー企画/
25日の給料日まで勝手に伴走するおせっかいを実施中。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!