見出し画像

免疫力のはかり方~コロナになりにくい性格?

こんにちは!

コロナワクチン接種が国内でも始まりましたね。

ワクチンは高齢の方や医療従事者など、ハイリスクの人に優先的に接種がせれるとのことですが・・・

コロナに感染しやすい人、重症化しやすい人についてのデータも多く報告されています。例えば2型糖尿病の人や肥満、血管障害のある人は高リスクなど。

そのどれにも当てはまらなくても、

あなたの免疫力は大丈夫なのでしょうか・・?(わたしもですが)

がん免疫療法ご専門の先生に”免疫力をはかるマーカーってありますかね?”

と伺ったところ、

”それがないんですよー。T細胞とか測定しても直接免疫力につながらないしね・・・専門的な話が続く・・・”

ということなので、ちまたの

”免疫上げる〇〇!!”

的なものに手を伸ばす前に自分でできる免疫力チェックをして

本当に自分に必要なものだけ取り入れることをおすすめしたいです。

今回は統合医療雑誌に面白い記事があったのでシェアします♪


この研究では、数百人を対象にアンケートによって免疫低下を起こしやすい4タイプに分類しています。


その4つのタイプとは…⬇︎

画像1

漢字1文字で表してみましたが、左上から時計回りに

・Angry:怒りやすい人

・Confused:困惑しやすい人

・Sensitive:神経過敏な人

・Withdrawn:引きこもりがちな人


のどれか1つでも当てはまるタイプがあると

内因性・適応性どちらの免疫バランスも崩しやすい。


また、以下のアンケートのスコアが高いほど免疫力の低下を起こす可能性が高まるとのこと。

1.自己免疫性疾患をもっている

2.目が痒く涙がよく出る

3.皮膚が痒い、かぶれやすい

4.いびきや鼻がつまりやすい

5.気分が落ち込みやすい

6.歳のわりに老けて見える

7.長い間ストレスを抱えてる

8.便秘や下痢、お腹の痛みや張りがある

9.血圧が高い

10.血糖値コントロールに問題あり

11.肥満である

12.物忘れしがち

13.頻繁に感染したり、感染するとなかなか治らない


以上の項目の1つでも当てはまる場合は免疫力の低下の要素となるので注意が必要です。


みなさんはどうでしたか?

私は血糖値コントロールが悪いのと、アレルギー体質なので免疫力を高めるために色々と気を遣っています。


これ以外にも免疫力に関わる項目はまだまだありますので、次回書いていきたいと思います♬


まずは心にゆとりを持ち、怒・焦・敏・籠の4状態に陥らないようしていきたいですね♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)




サポートして頂けると嬉しいです💓一人でも多くの方の健康とハッピーライフのためのお役に立てたらと思っております♫