見出し画像

米vs日vs韓 最高の映画はどれだ!

2020年、映画とドラマ合わせて100本見終わった!半年で100本.....自粛生活だったとはいえハイペースだな!ってことで洋画、邦画、韓国映画の違いをジャンル別にまとめてみたよ。

アニメ

◎洋画
写真が動いてるみたい。空想感がある。想像力で書きました!って感じ。ディズニー作品を多くみたからかもだけどサントラがいいよね。

◎日本
絵が動いてる。繊細。メッセージ性が強い。知識×アニメって感じ。2つの才能を組み合わせて書いてる。Dr.stonesとか特にそれを感じた!科学の知識×マンガだった。今までアニメ見ません人間だったんだけど、日本のアニメがすごいって言われる理由が分かった。日本のアニメは賢い。

ミュージカル&音楽

◎洋画
ミュージカルは洋画しか見てない!というより洋画しかないんだよねきっと。日本人は急に歌い出すなんてしないから!いや海外の人も実際にはしないと思う(笑)けど日本人よりは鼻歌歌うし、踊るよね!そんなノリノリハッピーな感じ好き。
会話を歌にするミュージカル映画も好きだけど音楽メインの映画はもっと好き!バーレスクとかスクールオブロックとか。終わったあと挿入歌探しちゃう。

ティーン

◎洋画
ティーンじゃなくなっちゃった今、制服着てる子たちの映画はもう見れない!(笑)なんかもどかしくて。だから日本のは見てない!日本のティーンムービーって結末が見え見えの恋愛映画が多いからつまんないっていうのもあるけど。
でもね海外のティーン?ガールズムービー?は見れるの。理由はとにかく世界観がかわいいから!お洋服とかインテリアとかにときめくの。だから見る!海外のハイスクールライフって本当に楽しそうだよね!憧れ。

ホラー

◎洋画
ミスト見た!変わってるかもしれないけど結末が好き。洋画はお金がかかってる。ダイナミックさがいいよね。

◎邦画
アイアムヒーローを見た!こちらは本当にただのゾンビ映画。メッセージとかないよ(笑)ドキドキしたいときに見てください(笑)日本の作品って現実味があって怖いよね。

◎韓国
新感染を見た!これは傑作。ゾンビとのアクションはドキドキ感があってあっという間に見れる。なのにメッセージ性もあるのがすごい。本当に怖いのはゾンビじゃなくて人間だよ〜って。

恋愛

◎洋画
全体的に見たあとの満足度低い(笑)出会いました!はい、好き!夜!みたいな。心の動き、繊細さがないからだと思う。

◎邦画
日本の高校生が見る恋愛映画、昔から見ない!つまんない!だって結末分かりきってるじゃん!きゅんきゅんもしない(笑)なんでみんな見るんだろう。好きな俳優さんが出てるからかな。確かにそれは見る。

◎韓国
ドラマしか見てないけど恋愛ものは韓国がいちばん!ちゃんと別れるしちゃんとケンカする。もちろんときめき要素もあるよ。特に韓国のウェブドラマは友達の恋バナ聞いてるみたいで好き。あと愛の不時着!16話もあるのに最高がちゅーだよ!かわいい。
でも一つ思うのが韓国ドラマって財閥と庶民のの構図多くない?韓国って、貧富の差激しいのかな。

恋愛ドキュメンタリー

◎洋画
Netflixオリジナル、ザ・ジレンマを見たんだけどもう!発想が違う!すぐに体の関係を持ちなさる。すごいな外人さんだったけどこれはこれでおもしろかった!

◎日本
恋愛リアリティとっても好き。いろんな人みるのおもしろい。日本人の心って本当に繊細、性格も外人さんよりいろんなタイプがある気がする。いいなあ、憧れだけじゃなくて人との関わり方も学べるのよ!

まとめ

個人的な好みは

アニメ🇯🇵日本
ミュージカル🇺🇸洋画
ホラー🇺🇸洋画
ミステリー🇯🇵日本
アクション🇺🇸洋画
恋愛🇰🇷韓国
ヒューマン🇺🇸洋画
コメディ🇯🇵日本
ドラマ🇰🇷韓国
恋愛ドキュメンタリー🇯🇵日本

米4.日4.韓2という結果でした。どれが1番ってならないのが私らしい(笑)いいとこどり!

わざわざ書くほどのことではないけど、壮大さを求めるときは洋画。繊細さを求めるときは邦画。そのあいだ、恋愛ものは韓国映画がおすすめです〜

映画で生き方、倫理観みたいなものは結構学んだと思うから次は知識つけたいなあ。本読みます。実用書ね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?