見出し画像

中秋の名月

昨晩は中秋の名月を満喫。晴れ渡る夜空に明るい真ん丸のお月様。

さて、写真を撮るのが好きで、SNSにも時折投稿している。
以前に投稿した際に、こんなコメントをもらって困惑した。

「すごい写真だね!良いカメラ持ってるんだね。」

その人となりはわかっているので、悪意がないコメントなのはわかっている。言いたいことは「私には撮れそうもないくらいにすごい写真だね。」であり、「私には撮れそうもない」の代わりに「良いカメラ持ってるんだね」と書いたのだろうとは想像がつく。
ただこれが「良いカメラがあるからこんな写真が撮れたんだろ」と一瞬聞こえてしまうのが私だ。自分に自信がないのか、それとも自分もそういう考え方で相手を見てしまうときがあることを自覚しているのか。

これでこのnoteを終わらせておけたらいいのだが、私の性分はどうにもそれを許さない。最後に一言言わせてもらいたい。

この写真が綺麗に撮れたのはカメラではなく、レンズのおかげである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?