見出し画像

Leicaのレンズキャップがダサいのでなんとかしてみた

黒いレンズキャップ

Leica M11と同時にSummilux  M50mm f1.4 ASPH. 11729も購入しました。ボディがシルバータイプのレンズです。
初めて見た時に

レンズキャップ、黒なんだ…。

ライカ ズミルックスM f1.4/50mm ASPH. 11729 シルバー

ボディがシルバーなのに黒。
かなりお高かったけどこう言うものですかね?
リアキャップは外すのでいいとして、レンズキャップは着けます。
あとこう言うタイプのレンズキャップはカバンに入れてると外れてる事があるのであまり好きではない。

レンズ保護フィルターを付けるとさらにダサい

ちなみに、私は20万を超えるレンズを買うとレンズ保護フィルターは付けがちです。
だって傷が付いたら怖いので。
本当は付けたくないのが本音。

それでレンズ保護フィルターを付けてこの黒レンズキャップを付けたらとても不恰好になりました。
このズミルックスのレンズフードは一体型になっており回転させるとフード部分が迫り出す感じになります。
なのでレンズフードを少し回転させればフィットはします。
しますが…。

「レンズ保護フィルターなぞ要らぬ」と言わんばかりのレンズキャップ

Leicaと言えばかぶせ式レンズキャップのイメージ

イメージなので実際にはどうなのか知りませんが、そんなイメージがあります。

と言うわけでこんな感じ↓になりました。

かぶせ式のレンズキャップ

思ってたよりいい感じです。ピッタリで外れにくいです。

Amazonから購入しました。※下にリンクがあります。
フィルター径が46mmなので合いそうなものを購入。
更に大きいものになればレンズフードにハマりそうな感じはします。
しますがレンズ保護フィルターを付ける場合は長さが足りなくなりそうです。

こんな感じでレンズフィルターに被せる

それにしてもシルバーのかぶせ式レンズキャップの商品はほとんど売ってないですね。
あまり需要がなさそうではありますね。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?