ぶっちゃけ、ボカロって使いにくい?

こんにちは、詩哭しこくです。
皆さんはVOCALOIDをご存知でしょうか?
今回はVOCALOID6の不満についてぶっちゃけようと思います。

なお、本記事は特定の人物・団体を誹謗中傷する記事ではございません。
あくまで個人の主観と意見です。
今回の記事で扱うのはVOCALOID6に限ったものです。他のバーション(V4,V5など)では当てはまらないことがあります。


注釈: ボカロの意味

本記事ではボカロという言葉を使用します。しかしこの文字列には複数の意味が含まれています。

世間一般でもいいられるボカロという言葉ですが、
これを少し書き換えますと「ボカロ(広義)」となります。
広義?なんですかそれ。

広義とは、同じ言葉(表現)が指す意味の範囲に広さの違いがある時、広い方の意味。

https://languages.oup.com/google-dictionary-ja/

単にボカロといっても、VOCALOIDを指すのか、はたまた合成音声が歌っているというジャンルを指すのか。わかりかねますよね。
今回はこのボカロという言葉ですが、広義ではなくVOCALOIDを指す言葉として使用します。

難しく書きすぎましたが、簡単に言えば、初音ミクや音街ウナなどの本来の意味でのVOCALOIDをボカロと略すよ、という意味です。
もう一度書いておきますが、今回扱うのはあくまでVOCALOID6です。
VOCALOID4などでは操作などかなり変わってくるのでお間違えなく

本題: ボカロ6は使いにくいのか

結論、使いにくいです。少なくとも私はそう思います。
特にUTAU出身の私とは気が合わないですね。

CeVIO AIやSynthesizer Vなど、他の歌声合成ソフトと比べても本当に使いにくいです。
もちろん、音声の生成の仕方やシステムはまるっきり違うので比べてしまうのはあまり良くないかもしれません。
しかしライバルソフトと比べて、ここまで使いにくいのはなぁ…..

ボカロのここが使いにくい

ではボカロのどういったところが使いにくいのかを書いていきます。
ただ単に毛嫌いしてるのではなく、正当な理由があって使いにくいと形容しています。

1.生成がおっっっっそい

多分皆さんが一番思っていることだと思います。
ボカロ6では、一つノートを編集すると全てを再生成します。
イントロやAメロでは遅さはあまり気になりませんが、
ラスサビなど最後になっていくほどこの遅さがストレスになります。
これが本当に遅いです。マジで。

これどうにかなりませんか?編集したノートの付近だけ再生成するとか…

2.なにこのピッチ?

以下の画像を御覧ください。

は?

は?なにこれ?
ボカロ6くんが勝手につけたピッチがこれです。流石にキレて良いでしょ。
別に生成が遅いのは良いんです。ピッチ線がちょっと変でもちゃんと歌ってくれれば良いんです。
ちゃんと歌ってくれないし、治ってもくれない。どうするのが正解?

ピッチベンドとかいうやつもあるんですけど、あれは慣れてなくてすごくやりにくいです。ピッチベンド以外にピッチを書く機能をください….他のソフトはみんなできるんだよ……

3.ちゃんと発音してくれない

これはボカロといより私の使っている音街ウナの問題かも知れないのですが
一部の音がちゃんと発音されません。

先日、OrangestarさんのSurgesを歌わせていました。
「迷っていた 君に届かない」という歌詞があるのでこれを歌わせると…
「まあっていた きみにとどかない」なぜ??????????

幸いこれにはまだ解決策があります。英語で入力することです。
「よ」ではなく「yo」と入力して発音も設定すると、
「まよっていた」とちゃんと発音されます。良かった。

4.DAWとの相性が悪い

ボカロ6はVSTプラグインとしてDAWで呼び出すことができます。
だけどこれが使いにくいのも何の。。。

再生バーというのでしょうか?
あのバーをエディターで動かして再生しても、DAWのバーが優先されます。
つまり、DAWで動かさないとダメです。

まぁそれは良いんですよ、まだ良いんですよ。
DAWの再生バーを動かそうとするとボカロエディターがDAWのウィンドウよりも後ろに隠れてしまいます。
タスクバーからエディターを開いて、再生したくなったらDAWに戻って、またタスクバーからエディターを…….ってハゲるわ!!

ヤマハさん、これマジでどうにかしてください。
エディターとDAWの再生バーは連動できないのですか?
せめてエディターがDAWより後ろに来ないようにしてください。本当に

これからVOCALOIDを買う君へ

VOCALOIDである必要性がない人はCeVIO AIかSynthesizer Vをおすすめします。
VOCALOIDを買うならできればV4….と言いたいのですがV4エディター、販売終了しちゃったのでこれも中々おすすめできませんね。
一応クリプトン製ボカロを買うと、ピアプロスタジオがついてくるのでそれもありです。私もV4X初音ミクを買って手に入れました。

GUMIがボカロからSVに行ったように、他のキャラも別のソフトに行く可能性があります。それを待つのもありかも…?

どうしてもボカロがほしいと言うのであればそれもいいでしょう。
ボカロと格闘する、それも愛です。

まとめ

ボカロの使いにくいところを簡単にまとめてみました。
多分探せばもっとありそう。
私はVOCALOID6を買うのはあんまりおすすめできないと考えています。
実際、他の歌声合成ソフトのほうが安いですし、完成度も使いやすさも上です。わざわざボカロを選ぶ理由はキャラクター以外に無いですね。

以上です。読んでくださりありがとうございました。
みなさんも良ければ、ここが使いにくい!とか、逆にこういうところが使いやすい!ということを教えてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?