見出し画像

死んだらどうなるかとか

死んだらどうなるか

私の1番古い記憶は、お風呂上がり母に体を拭いてもらっている時に
「もねちゃんもいつかおばあちゃんになって死んじゃうんだよねえ?」と聞いたこと。
母はいきなりそんなこと言われてびっくりしただろうけど、実は私の中では母に聞くまでの長い間ずーーっと考えていたことだったんだと思う。
怖くなったり謎が深まりすぎたりして1人で思考を抱えきれなくなってやっと口に出したのだけど、
「そんなー、まだ3歳なんだからー!🥹」と笑い飛ばされてしまった。やっと聞けたというのになにもわからなかった。でもそれ以上質問したりもしなかったと思う。


そんな感じで、物心ついた頃から抱き続けている疑問
死ぬまでわかることのない疑問
死んだら天国に行けるかとか、むかーしは考えてたけど、もう今の私は天国があるとは思ってない
思ってないっていうかまあわかんないけど
天国も地獄も神様も人間が作ったものだもん

じゃあ天国も地獄もないのだとしたら
どうなるのかと考える。

誕生の誕の字は、うまれるという意味で使われるけど、偽りとか嘘という意味もある
私は今生きてる世界は偽りなんじゃないかってたまに思うんだけど、ほんとにそうかもしれない。
そして、故人が生きてた頃のことを生前と言うけど、生前=生まれる前?
実は嘘であるこの世での人生が終わって、やっと本当に生まれることができるのかもしれないね。

でもこの考えだって人間の考えたもの!

だからなんにも信じれない。わかんない。
わかんないのに考えざるを得なくて、
答えなんてないけどただこの世に蔓延る考えや自分の思考をたくさん集めて、説ばかりが増えていく。

死んだら入れ物(身体)はなくなって魂のみになるのだろうか。
それはそれで今以上のすごい体験ができるのかもしれないから、怖いけど楽しみに思っていたい

それか姿はそのままであの世みたいな場所に行けて、この世を卒業して行った人たちとまた会えるのか?ずっとそこで暮らせるのか?

生まれ変わるのか、さっき話の通りこの世が偽りだとしてほんとの人生がまた始まるのかは
わからんけど、
どっちにしろ赤ちゃんからやり直し?
ってことは記憶も全部なくなるんだ。
この前恋人とこのやり直し説の話をして2人で悲しくなってやめよ、、ってなった笑
でももしかしたら大昔の私たちもこんな話して悲しくなってたのかもねと話した。真実はわからんが再会できてよかった!!

あんまり想像できないけど、人間以外の生物に生まれ変わるってこともあるかも
もしかして家具とか家電とかの物に生まれ変わることもある?(物に生まれ変わるで検索したらリサイクルについてしかヒットせず)
物までいかなくても、クラゲとか植物とか意思のないものに生まれ変わることはあるかもしれない。なんか楽そうだけど楽って感情すらないんだなあ。自分の感情に振り回され疲弊したりするのに、いざなくなると考えると怖い。

それとも
なーんもなくなっちゃうのだろうか。それは愕然としてしまう。来世に期待したり死んでもまた恋人に会えることを夢見てるから、悲しいし、とにかく愕然だ。
でももしかしたらなーんもなくなるかもしれないから、この世でできる限り最大限の身体や命の使い方をしたいなーと思う。

なにを信じるとかないし、こうだったら良いな、こうだったら悲しいなーとか人と話したり考えていくことしかできない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?