見出し画像

仕事ができる人の特徴まとめてみた②(メンタル篇)

いままで多くの人と仕事をしてきました。その中で仕事が出来る人が一定数いました。その人たちの特徴は見事なまでに一致していました。そこで、その特徴をまとめておこうと思います。
今回はメンタル篇で。

仕事ができる人のメンタル①:「どうしよう、じゃなくてどうしたらいいかを考えている」

私なぞは、何かヤバい局面を迎えると、「どうしよう・・・」とフリーズしてしまったり、焦ってテンパります。

出来る人はどうしたらいいかだけを考えています。

仕事ができる人のメンタル②:「なんとかなる。なんとかする。」

ヤバい局面を迎えても、仕事が出来る人とに相談するとだいたいこう言います。
「やばいね~ww まーでもなんとかなるっしょ。まあなんとかならなくても、死にはしないし。。」

私なぞは、「いや、そりゃ死なないけど、ヤバいっすよね。。」と心の中で思うのだが。。

サバイブする力があるというか、肝が据わっているというか、それもまた経験だし、みたいなマインドというか。

なんであんなにヘラヘラしていられるのか羨ましいのだが、(褒めてる)彼ら彼女らはなんか根本的にこういうマインドがある。。羨ましい。。

仕事ができる人のメンタル③:「やるべきことをやるだけ。」

大きなプロジェクトとかを前にすると私は不安だし、色んな想像が膨らんで、シリアスになってドヨーンとする。

で、私が不安を口にすると出来る人はこう言う。
「まーやるべきことやって、ダメなら仕方ないっしょ(笑)」

カッコイイ。。。

仕事ができる人のメンタル④:「図々しい」

誉め言葉なんですけど、出来る人は図々しい。
偉い人だろうが、忙しい人だろうが、みんなを捕まえて相談を入れて、みんなを巻き込んでく。変な遠慮は一切ない。
でもそれはきっと、遠慮なんか無意味だという事を理解しているんだと思う。あと単純に神経が太い。結局、一人で完結する仕事なんてないのだから、ガンガンみんなを巻き込みながら推進することが必要なんだと思う。

仕事ができる人のメンタル⑤:「ガッツと推進力えぐい」

④に近いけど、出来る人はガッツがすごい。
なんか最近思うけど仕事はできるできないとかじゃなくて「進める事、やり切ること」の方が大事なんじゃないかなーと感じる。

仕事ができる人のメンタル⑥:「とりあえずやってみる」

出来る人は、とにかくやってみる精神がある。
私は頭でっかちになって、やりだす前にあれこれ考え込んでしまうのだが。。
出来る人はバンジージャンプとかも、「とりあえず飛んでみて、それから考えよう」みたいなところがある。

現実世界を動かしていくには、この精神が大事なのかも。

仕事ができる人のメンタル⑦:「冷静を保てる」

時限爆弾の解体作業とか、私だったら残り時間をみた瞬間に焦りまくって、赤い線と青い線を両方まとめてぶった切って3秒くらいで爆発させる自信がある。

だが、出来る人はたぶん、それが終わったら何を食べようか、くらい考えながら処理する気がする。。

仕事ができる人のメンタル⑧:「そのくせ、周囲への配慮も四方八方にできる」

いままで書いた特徴から想像すると、あたかも図太くて野太いやつをイメージされたかと思うが、憎いことに、彼ら彼女らは周囲への配慮も抜かりないのだ。。。

とりあえずこの仕事を完遂することだけを考えるのだ!
という感じではなく、
「○○さんは今週忙しいし、××さんはお子さんが熱出して大変だから、この仕事は明日以降に回そう」みたいなことまで気が遣える・・・なんと憎たらしいことだろう!

という訳で少しでも仕事人として成長していけたらなーと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?