見出し画像

東京で一人暮らしをはじめた方へ僭越ながら教訓をシェアします

誰かの役に立つといいなと思い記します。ご参考までに。
※東京に限らない話も入ってます。

<交通関連>
■歩いていて肩をぶつけられることはしょっちゅうです
残念ながら普通に歩いているだけでもぶつかられることが多々あります。前方からの歩行者は避ければ済みますが、後ろから走って来た人がぶつかってきて、そのまま何も言わずに走り去っていくなんてことも日時茶飯時です。トラブルにならないように、そして自身がケガをしないように気をつけましょう。

■金曜日と土曜日の夜は酔っぱらった方が多いので注意です
繫華街や電車の中はもちろん、住宅街でも結構出現します。

■満員電車はできるだけ乗らないほうがいいです
身の危険を感じるほどなので、無理に乗らずに一本遅らせたほうが良いです。というか、物理的に乗れないこともあるので時間には余裕を持って出た方が良いです。

<住関連>
■燃えるゴミはカラスに荒らされることがあります(涙)
はじめてカラス被害に遭った時は驚きでした。出したゴミ袋がやぶけて中身が散乱していたのです。誰か人間の仕業かと思ってめちゃくちゃ怖かったです。。。防護ネットをかぶせたり、鉄の柵などで覆っているタイプのゴミ出し場所なら大丈夫かもしれませんが、なんの対策もしていないゴミ出し場所だと、荒らされる恐れがあります。結局、ゴミを拾って片付けましたが、なんとも惨めな想いでした。。。

■あの害虫に備えてスプレーを買っておきましょう
名前を書くのも嫌なので、あえてヤツと呼びますが、、、東京で暮らす以上はヤツと遭遇することは避けられないと思ったほうが良いです。部屋をキレイにしていても、出る時は出ます。。丸腰だと太刀打ちできないので、スプレーは置いておいた方が良いかと。私が初めて奴とご対面した時は、それまで一度も出したことが無い声が出ました(笑) 応援団にスカウトされるくらい大きな叫び声をあげてしまいました(笑)
もう既に何回も格闘してきましたが、未だに苦手です。。。あと、ブラックキャップを置くのもアリです。

■オートロックの物件では外に出る時鍵を忘れずに
一瞬だけ外出る時とか、油断すると鍵を忘れて出てしまいます。。

■チャリは路駐するとソッコーで張り紙をされます
クルマもそうなんですが、すぐ駐禁きられます。
東京は警察官がたくさんいるので、ほんの一瞬でも駐禁の張り紙をされます。まあ、ルールを守らないといけないというだけの話ですが、、、

■物は最小限でいいかと
東京に限らないかもですが、モノを捨てるのにも結構お金がかかります。あと、捨てる為には予約が必要だったりします。(※自治体によると思います。)で、その予約枠が結構埋まりがち。。。捨てるのにも苦労するので、あんまりモノを増やさないことをおすすめします。

<衣関連>
■洗濯物を回す前に、ポケットにティッシュが入っていないか必ず確認しましょう。
ティッシュも一緒に洗濯すると、ティッシュが粉々になり、衣服にまとわりつくという悲劇が起こります。大ダメージです。

<食関連>
■米を炊いたら、炊飯器の中に残った米を放置しないように。。
たまに自炊する人のあるあるかもしれませんが、炊飯器の中に米が残っているのを忘れて放置してしまうことがあります。
で、数日後に「ん・・・待てよ、そういえばあの時ご飯残ってたよな・・・」とテレビを観ている時にふと思い出して青ざめます。(汗)そして炊飯器を開けると・・・(略)

<遊び関連>
■夏、湘南の海へ行くときは道中めちゃくちゃ混みます。
東京住みの人が夏に海に行こうと思うとだいたい湘南になります。(千葉の場合もあると思います。)めっちゃくちゃ混んでます。帰り道とか大渋滞です。。。湘南じたいはとっても良い所です。

とりあえず以上です。また見つけたら加筆しようと思います。
誰かの役に立ったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?