見出し画像

「のほほん手帖2022」発売のお知らせ

さてさて、今年も、西尾勝彦さんアイデアと詩、七月堂製作の「のほほん手帖2022」が発売になります!

発売は、10月下旬から11月初旬の予定でおります。


そして、この手帖を作り始めて3年めにして、はじめて「テーマ」ができました。

今年は「たべもの」

3種類ある今年の手帖は、それぞれ、「カラフルシュガー」「ハニージンジャー」「青菜(せいさい)巻き」で、使用する紙や名前が関係しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

★カラフルシュガー
使用紙

表紙 スプリンクル シトラスホワイト
見返し タントC-60
箔押し スカイブルー

トッピング用の砂糖菓子、スプリンクルシュガーをイメージして作られた紙を表紙に使用し、内側には明るくさわやかなレモンイエローの紙を使いました。

弾けるようなカラフルで元気な組み合わせです。


画像3

画像6

画像7

★ハニージンジャー
使用紙

表紙 ダイヤボード HM2002
見返し サガンGA ビスキュイ
箔押し ホワイト

優しいクリームイエローの表紙に白い字で箔押しを。

内側には「ビスキュイ」という名前の紙を使って、お菓子のイメージで制作。白い箔押しはアイシングを思い浮かべて。

落ち着いた雰囲気もありながら、可愛らしさも引き立つデザインです。


画像4

画像9

画像10

★青菜巻き
使用紙

表紙 ダイヤボード HM1503
見返し 新アトモス わさび
箔押し 深緑

落ち着いた、ちょっと和のイメージを連想させるグリーンの表紙に、「新アトモス わさび」という紙を内側に合わせました。

新アトモスのマーブル模様が大人っぽい雰囲気を醸し出します。

箔押しのグリーンは、葉脈をイメージしました。



仕様

手帖の仕様は2021年のものとまったく変わりません。

サイズ 197×112×7
重 さ 約175g
製 本 上製・天開き・表紙箔押し
内 容 2021年12月~2023年3月
    マンスリー(見開き)+フリーページ各月4頁(5㎜幅ドット罫線)
    月ごとに、西尾さん自筆の「今月ののほほん」(書下ろし)
    西尾さんのひとこと詩「のほほん二十四節気」(書下ろし)
    新月と満月
    二十四節気と雑節を少々
    巻末に白紙のフリーメモ10


のほほん手帖2022見開きマンスリー1

マンスリー(見開き)見本

のほほん手帖2022フリーページ 2

フリーページ(見本)


この手帖はフリースペースが多い(各月4ページずつ)ので、日記や絵日記帖、記録帖としてもオススメです。

もちろん日々のスケジュール帖としてもご利用ください。


「のほほん二十四節気」と「今月ののほほん」は毎年西尾さんの書下ろしなのですが、それぞれに、一行詩、ひとこと詩といった趣で、読み物としてもそばに置いていただけるのではないかと思います。

詩的な手帖としてぜひ、いちどお手にとってお試しください。

どうぞよろしくお願いいたします。


今月ののほほんより

何も持たずに、歩いてみる

小鳥の声に、耳をすませる

冷奴に、相談してみる

月白の夜を、歩く


ご予約ページ

七月堂古書部オンラインショップ


主なお取り扱い店舗さま

*10/20頃より順次お取り扱いいただきます


紀伊國屋書店新宿本店

青と夜ノ空(ウェブショップ)

三叉灯

BOOKSHOP TRAVELLER

1003

ホホホ座浄土寺店

長谷川書店水瀬駅前店

待賢ブックセンター

恵文社一乗寺店

葉ね文庫


書店、店舗さまへ

一冊よりご注文を承ります。

直接取り引き(委託70%・買い切り60%)と、取次ぎは地方小出版流通センター様と、子どもの文化普及協会様へのご注文が可能です。

詳細は下記のチラシでもご確認いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?