見出し画像

いつもやっていることを、違うアプリでやろうとしました (procreateとart setの話。)

今日も特に変わり映えしませんが、こちらです

(定期)インコといちゃつく。

変わり映えしない絵ではありますが、こちら、久しぶりにart setの方を使ってみました。
気合を入れてアナログ風味を追求したい時に使う傾向があり、最近はとにかく、人体中心に練習したいお年頃だったものですから、あまり使っていなくて。
勿体無いし、使わないと使い方忘れちゃうし、使おうと思って、いつもの練習絵をこっちのアプリでどんな感じにできるかな、と、やってみました。

(この部分はほとんど、自分への覚書)線はFelt tip pen。色はwatercolor wetter,drench color、water blenderでぼかす。下から①塗りつぶしソフトライト②塗りつぶしリニアバーン③乗算で影④追加で光

感想
紙の質感は、やっぱり素敵。イイなあ、と思う。
色塗りのぼかしも、可能性は感じた。(ざっと塗ってもそれなりになるのではないかと思った)

困ったのは、描画ガイド的なものが欲しいんだけど、見つけられなかったこと。


ばばーん、これがプロクリエイトの描画ガイドです。
直線で背景を描きたくないのですが、全くのフリーハンドだとぐちゃぐちゃになってしまう。なので、いつもこのガイド線を参照して線を引いていました。

artsetでは、もちろん直線は引けるのですが、このガイドライン的なものが、ちょっと見つけられなかった。
なので、線がすごく曲がってしまいました。

それと、今回いつもプロクリエイトでやっているように、レイヤーを上から一つ二つ重ねて、ブレンドモードで加工をしましたが、追加レイヤーの質感(?)が、なんだか違って戸惑いました。光のところ、ずいぶん白くなってしまった。

あと一番困ったのは、上から重ねた乗算レイヤーでブレンダー(water blender)を使うと、なぜかその下の塗りつぶしレイヤーとすり替わってしまう誤作動が頻発したこと。これは困ります。


めげずに、もうちょっと、使ってみるか。

こんな汚いの載せないで(笑)色塗りを「マーカー」で。(10分画)
もっとマーカーらしさが出たはず・・・。

ものすごく頑張って手を繋いだ人(おねーさんとの休日再び)。

とりあえず、少女漫画も進んどきました

(覚書)影や光を入れると誤作動するので、下から①塗りつぶしソフトライト②塗りつぶしリニアバーン のみ。塗りはflat pastel  ブレンダーをtissue blender。

プロクリエイトに慣れすぎてしまって、プロクリエイトの神っぷりを再認識するの巻、でした。
せっかくなので、こちらのアプリでも雰囲気を求めて、いろいろやってみたいものです。

改めて・・・プロクリエイト、買い切りであの値段ってすごくない???


なお、art setも買い切りアプリです。私は使いこなせてないけど、インクの立体感が素晴らしいと思います。
あ、これ貼っとくか

「ぞーさん」しち作

あんまりわかんない?立体感(笑)


この後も、ちょこちょこ描いているかもしれませんが、今日はひとまず、これで。

本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

それでは、また。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

#ペットとの暮らし

18,443件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。