見出し画像

外に出よう、絵を描こう

こんにちは

少し調子がいいので、溜まっちゃうから記事書いてみます。

最近の絵、じつはお月見の絵の前にも色々ありました


ボートびより


週末に描きました 良い天気で散歩日和だなという日でしたが、体調が悪いもんで遠出などはせず。家で絵を描いていると、家族みんな見事にバラバラに過ごすことになるので、こんなことでいいのか?!と、オットとカフェ的なところ(っていうかスタバです。近所の)に出かけてみました。オットは本を読み、私は絵を描きました。やっていることは結局バラバラですが、家にいると寝てしまったりダラダラ過ごしてしまうので、これはこれでいいんじゃないか・・とか、思いました。
しかし、誰もみてないとわかっていながら、どうも人目が気になり、きちんと線画を仕上げられませんでしたね。(色塗りは家でやりました)
外で描くのに慣れていくのもいいのかなと思いました。



これは、最高に謎絵ですが、なんかこういうの描きたかったんです。

さらに言うなら、

犬のベロをですね、ベロベロしたいがためにアニメーションにしました
動かすところを多めにしたらすごく大変で、しかも完成度もイマイチになってしまいましたね。難しいな・・・




仲がよろしくて結構

体調が悪いので(肩凝りとめまいに悩まされています)、整体に通いはじめました
行き帰り20分ちょっと歩くのですが、その道すがら、最近ツガイ(って虫に言う?)っぽい蝶をよく見るので、虫もリア充か・・・的なやさぐれ思考に何故かなったのでした。それだけ。外に出ると、絵を描く小ネタが出てきやすいのです。

こういう色で花で、っていう気持ちだけ強すぎて、絵とミスマッチな雰囲気にて終わる。残念。いろんなブラシ使ってみましたが微妙・・・

お花は、実物に似せる気はなかったのですが、シュウメイギクを最近よく見るしちょっと雰囲気好きなので、なんとなく模してみました





これはつぶやきのお月見イラストの文字なし版ですね

つまらない感じになってしまったけれど、好きなもんで。ただ立ってる絵が。
おねえさん、もっとおしゃれにしてあげたかったな。
こちらは、ピンポンマムを意識しました。まんまるお月さまみたいで、かわいいですね。

犬ベロのとちょうちょのとこれ、全部同じパレットをベースにしているから、似たり寄ったりな色使いになっているかもしれません。

最近の絵、こんな感じでした。




月末なので、あれこれ

月例、「今月描いた絵を〜」のハッシュタグでえっくすに載せるやつ


月例、リットリンクも更新。


本当は、9月中にアイコン屋の窓口を開店するつもりでいました。
(だから、今月ちょこちょこアイコン変えていました。)
ちょっと途中で落ち込んだり体調悪くなっちゃったりして、結論、まだ準備が終わりませんでした。そうこう言っているとやらないまま終わってしまいそうだけれど、ちゃんと開店するところまではやりたいです。受注があるかないかなんて、私の決めることじゃない。だからまず開くんです。


それと11月に展示参加があって、12月は絵描き人生でちょっと重大(と私が思っている)なイラストの入稿があるので、きちんと取り組みたいなと思っています。なので、10月はカレンダーのことを考えようかなと思っています。


ん?


さらっと言ったが、来年もやる気なんだね。カレンダー。



やります。





もうひとつ話題を入れます 長くなってしまいすみません

前に描いた絵に、noteでもお馴染みのcofumiさんが詩を添えてくださいました
私は言葉を紡ぐことはできないのですが、これを描いていたときに潜在的にこんなこと思っていたんじゃないかというくらいやさしいかわいいことばを添えていただいて、とてもうれしかったです。


こふみさんの影響力が絶大なんだと思いますが、続けて詩を添えてくださったかたがいらしたので、こそっとシェアしてみます



同じ絵だけど、いろんな表現があって、おもしろいですね。




もう記事長いしこんなんいらんけど、うっかり画像作ってしまったから次の絵予告で終わります

字が汚すぎるので、自主規制でぼかしてみました

はりきゅう、って書いてる・・・
無事に仕上がるといいな。



こんな感じの9月でした。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,312件

#最近の一枚

12,779件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。