見出し画像

やっぱり、上手くなりたいな〜

前々回の記事の時にちょっと触れた「だらだらして暗い記事」を上書きして書いています。あんなどんよりしたもの、出さないぞ。こんばんは。


最近の絵たちです。

魅惑の深海パーティ

って、知ってます?
バック・トゥ・ザ・フューチャーpart1のダンスパーティーです。
この、なんというか「いかにも無茶苦茶な和訳です」みたいな感じ(失礼に聞こえるかもしれないが褒めている)がとても好きで、家族と喋っていてこの言葉が出てきたので、この言葉で絵を描こう、絵を描きたい。という気持ちだけで描いたやつ。なので何をしたいかよくわからない、着地点中途半端で。。



新しい靴買ったら部屋で履いちゃうやつ。
冷静に考えると、新しい靴だって売り場に並んでいたりする場合、それなりに汚れていると思うのだが、でも新しい靴だけは部屋の中で履けるような気がしてしまう特別感がいいなと思いました。



そのノリで、背景、がんばーる!と、階段に挑戦しようと思って挫折した絵はこちら

あまりの出来に色塗る気が失せた笑


階段は、Pinterestの写真を参考に描きました
で、階段描いたはいいけど、そこに合わせる人のサイズとか、全然わからなくなってしまって。
階段に座るとこ、イメージしてください。多分、お尻がそんなにピッタリハマらないで、はみ出ると思うんですよ。なのに、おにいさんとポッキー君(何その呼び名)ったらこのシリどーなってんの。と、なってしまい、直し方がわからないので体が変なまま終了。
色塗ってないから、せめてセリフでもどうぞ

苦しい言い訳



このぐだぐだな階段絵を描いたときに、なんとなーく「アイレベルって・・・これ?」という気持ちになった。今までいかにパースに向き合ってこなかったかがわかる発言ですが、パースの本とか何回読んでも「アイレベル」がよくわかんなかったんだ。

それで、描いてみたのがこちら


(大福を探せ)

これは、ノー資料です。
きちんと補助線を引くのが正しいんだって、わかるんですけど。
プロクリエイトでいうところの、描画ガイドですね。
でも、これをやると、ガイド線にとらわれて訳がわからなくなってしまうんです。理解していないの極みだと思うのですが、わからないものは仕方がない。だから、自分の感覚で補助線を引きながら描きました。が、棚と棚の中身に捩れが発生していることが、自分でもわかった。だからそのあたりがとても気持ち悪く感じる絵。
ちょっとずつやっていきます。ふー。



なんか違うタッチで絵を描いてみようかな、と思って、思い切った線に向いていそうなブラシを選んでみました。もっと情報量を少なく、シンプルなものをゴールに思い描いています。ふっくらしたかわいい人を描こうと思いました



あーもーねむいんだよとにかくゴメン


素直に人体練習。おねえさんを先に描いていて、おにいさんを書き足したら二人の体の、なんていうんだ?アオリ角度?これもパース?みたいなものがずれている気がして仕方がない。けど直し方がわからない(いつものやーつ・・・)。何か掛けてあげたいところですが、人体練習にならなくなっちゃうのでこのままで。寒そうな雑魚寝

この絵を描いて、そういえば私、腰とシリが全然わからないままなんだ。と、気がついた。今年のあたまから、だいぶ腰とか尻とか股とか、ちょっと描きにくいところを練習したんですよ。別にハダカのえっちな絵じゃなくても、大事なのだ、腰・尻・股。(と、すごく思ってる)
上の階段の絵で尻のサイズもわからなかったことだし、まだまだ練習の余地あるところだな。と、思いました。



私、あまり日常的にYouTube見る暮らししてないのですが(多分一番みてるのは子どもと食事中に見てるネトフリ(アニメ))、たま〜に、MV見てエヘヘ。と喜んでいまして、今日、そういえば見たことなかったな。と、なんとなくこれを見たら、最高に美味しかったのです。

(ズーカラデルもしつこいけど、地味にマカロニえんぴつもしつこく登場)

こういう!
動画!
自分の絵で!
できたら!
なんて素敵だろうか!!!

って、思いました。
自分では作れないから、曲と動画はどなたか一緒にやってくださったら笑
漫画はむりだから、絵だけ。(我儘かよ)

動画の中の静止画(漫画)なんだけど、表情も、動きも、惹き寄せられました。めちゃくちゃ、絵がお上手。(プロの方に向かってなんて発言・・・汗)
何回か書いたことあるかもしれないけれど、「顔だけじゃない、体、足先や指先とか、そういうもの含めて全身で気持ちをえがく」っていうのに、すごく興味があります。前向きキメ顔の絵ばかり並べても、つまらない。
そういうの、やりたい気持ちをすごく奮い立たせてくれる動画でした。

なんだか、一つ夢ができたような。思ったことを描けるように、なりたいな〜。がんばろ。

この、「君は放課後インソムニア」という作品、知らなかったのですが、来年アニメ化するんですね。ちょっと見たいぞ。
子ども、ラブコメに興味ないから、見てくれないと思うけど。
一人でコソコソ見ようかな。



なんてことを思いながら、元気を出したのでした。
久しぶりに、絵のことぐじゃぐじゃ書いたわ〜。

それでは、お付き合いありがとうございました〜。



絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。