見出し画像

9月・・・も変わらず浮いたり沈んだりしている

改めまして、9月ですね。こんにちは


まず8月の振り返りします

ついった(えっくす)#今月描いた絵を〜  の8月版

8月は頑張ったのも力を抜いたのも、いろいろありました


7月はミニ個展のあと入院したりとかして、リットリンク放置していたので、8月分のメンテナンスしました

誰も見てなくても、実は毎月手入れしているんだ。

(いまいち見にくいけどね・・・)
リットリンク、知らんうちにスレッズのボタンできていましたね。
そして、TwitterのボタンとXのボタンがどっちもあって、もちろんTwitterのボタンのままにしておきましたよね。(好みの問題だとは思うけど、Xのアイコンが厨二病みたいだなと思ってる人です。あれが最先端なのかなあ。痛々しく見えるんだけどなあ)
そして、noteのボタンは古いデザインのまま・・・。



さて、9月の一枚目はこちらでした


トリサンレコード

意味不明ですけど、言いたかったんだ、トリサンレコード。
最初にレコードの盤面を仕上げて、描いていくうちにどんどんレコード合わなくなってきた。でも何がなんでも入れたいから入れた。馴染んでないかもしれない・・・
っていうのと、草木にかなり時間がかかっている、作画コスト高めの一枚です。それなのに報われない、葉っぱってやつは。難しいな・・・


この絵が思ったように仕上がらなかったので、恒例のプチ落ち込みに入り、2枚目
(いちいち落ち込むとか、めんどくさい奴・・・ワカッテル・・・・・・)


セプテンバー


・・・9月!秋!枯葉!
と、安易に描いてしまったものの、9月まだ紅葉そんなしてないか。早まった。

丁寧に仕上げようかと思っていたけれど、勢いが死んでしまうのでやめて、敢えて下塗りなしで短時間で終わらせました。


3枚目

わらわせ屋
9月2日って書いてあるけど9月3日の絵だった(意識朦朧)

さっき終わったばっかりの絵

『あーこういうの描きたい』と、不意に思った絵があって案出ししていたのですが、ちょっと立ち行かなくなってしまい一旦置いておきました
その絵はまだ寝かせているままですが、その絵から派生してもう一枚出来そうだったので描きました

前回のつぶやきの通り、この絵も途中でどうしたらいいかわからなくなりましたが。


下絵で悩んでるところ



こちらの絵と一枚目の絵は、ちゃんとやろうと思って頑張って下塗りしています(2枚目はしてない)




このように、とりあえずベタっと色を載せてしまいます
(この工程を挟むことにより、色のはみ出しがなくなり綺麗に仕上がります)


この工程が、実は最高に面倒で好きじゃない。
線が途切れていない人だったら、バケツ塗り〜!って一瞬なんだと思うのですが。
私は好みの問題で、線が繋がってない かつ線が薄いので、設定値(しきい値)を下げても下げても、線が境界線として認識してもらえない。なので、手作業で縁取りしては色を流し込む、ということをしています。とにかくめんどくさい。


去年は全くこの作業をしていなかったのですが、この作業するとあとの色塗りが格段に楽なので、やらずにいられない。無心でやってます



実は私が知らないだけで、何かいい裏技があったりするのだろうか・・・?



そして、絵のネタがあるとき、そのネタを形にしている最中は夢中なのに、終わったら急に訪れる虚無感です。
次のネタがでてくればまたすぐ楽しいけど、出てこなかったらただなんとなくペンを持ってあれこれ描いているだけの、ややしょっぱめな時間になります。


とりあえず、出来はどうあれ(反省点は多数)頑張ったので休みます


みなさまこの後も良い日曜日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,242件

#最近の一枚

12,981件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。