見出し画像

名刺代わりの自己紹介。

突然ですが、いまさら改めて自己紹介的な記事を書いてみようと思いました。

というのも、以前(1月20日)、こんな記事を書いていたようなのですが↓



相変わらず、全く自分の方向性は定まってはいないのですが、それなりにイラストもたまってきたので、私ってこんな者です。というのを、一つの記事でまとめてもいいのではないか、と、思ったからです。

いつもご覧下さっている方には、今日は既出のものばかりになってしまいますが、総集編みたいな感じでお付き合いいただけるとうれしいです。

(あ!最後に不思議な落書きがありますよ)


ちなみに、今日のタイトル画像は、一通りアプリの使い方を学んだところで、では写真を見て描いてみよう!と、一番初めに描いたいちごです。



わたしのこと

しち と名乗っております。しち、は、7のしちです。

昔、SNSの走りのときに、「はち」と名乗っていました。

今このご時世ではちなんて言ってしまうと、(ハチだけど→)某国民的なんなら世界的アーティストの威を借るようで、なんだか気が引けてしまいました。

なので、一つ数字を引いて、しちです。のっけからしょーもない話でした。

(なお、米津玄師さんの音楽は好きです。)


世代、環境はプロフィールの通りです。

好きなものは、おいしい食べ物とパンとコーヒーと本と音楽。映画も好きです。

そして、絵を描くのが好きな者です。

このnoteは、特に心に響く文章でもなければ、役に立つ文章でもなく、ただただ地道に自分のiPadで描いたイラストを公開している、孤独な自己研鑽系(そんなに研鑽してもいない)アカウントと自分では認識しています。

フォローしてみたけど、正直イラストの描き方なんてどうでもいいんだなあ。という方などには、レイヤーがどうしたこうしたと突然語り出し、申し訳ないなぁと思ったりもします。


わたしのイラスト

○○系、ということが、自分ではとても難しく感じています。

なので、百聞は一見に如かずということで、いろいろ載せていこうかと思います。


【かわいくしたかったもの】

画像1


画像2



【イラストレーターっぽくなりたかったもの】

画像3


画像4



【人物や背景などを練習しているもの】

画像5


画像6



【かっこよくなりたかったもの】

画像7


画像8



【表現のしかたを試したかったもの】

画像9


画像10


画像11


名称未設定のアートワーク 101


【デザイン性を求めたかったもの】

画像12


画像13


画像14



【どう分類したらいいかわからないもの】←

画像15


画像16


画像17




・・・です。
だいたい、今までの系統を網羅したような気になっています。


こっち系は好きだけど、そっち系は興味ないな。とか、好みは人それぞれなので、いろいろあるかと思います。
たぶん、こういうのの方が受け入れられやすいんだろうな、とか、そういうのもあります。


が。

どれもやりたい。

どんなのも、ちょっとでもうまくなりたい。


なので、これからも、やっぱりひとつに絞ることは、できないなあ。と、思いました。



イラスト系のnoteって、たぶん自分の作品の世界がもう決まっている、なんならイラストで収入を得ているプロの方とか、絵師になりたい!とか、デッサンから一から頑張っています!みたいな方とか、すごくやりたいことがはっきりしているものが多いような、気がするのです。


でもやっぱり、わたしは絞れないので、あっちにもこっちにも振れながら、これからもいろんなものに手を出していくと思います。



心温まるものでもないし、なんの知恵にもならないですが。


今日はこいつ、また変なの描いてる・・・面白い奴・・・

くらいの、お楽しみ息抜き感覚で、これからもお付き合いいただければ。

たまにスキやコメントもいただければ。(?!)


わたしはとても、うれしいです。



私は地がド下手でアナログイラストは描けないので、デジタル専門なのですが、紙がたくさんあったので描いてみました↓

画像19

はい、ノート買いまあす!

(こどもが去年使っていたノートの切れ端です笑)


iPad買って以来、初めて紙に描きました。あー、難しい。アナログで描ける方はほんとすごいなって思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あ、今日の投稿、100日目なんですって。noteさんがそう言ってます。


またあした。



この記事が参加している募集

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。