見出し画像

色から絵を考えていることに気がつきました

ううう、もう今日は回れない。スキ制限がつくまで回ったぞおぉ

ということで、自分の記事を書きます。
絵、ちょっと溜まったので。


毎朝ゆっくりしてたらさ、ゴミ溜まるよね

って、いきなり、これ。
8月16日が私の盆休明けで、その日の朝にウワーって15分で描いた絵
おにいさんも私にあわせて16日から出勤です


同じく、8月16日。
これは、14日かな?に出かけた時に、バスの前の席にいた仲良しきょうだいが微笑ましかったので、なんとなく記憶に残ってる範囲で描きました。
ママのスマホを一緒に見てました。
敢えて余白をたくさん作って、思い出っぽくしようとしました(なったかどうかはわからない・・・)。


そして、この前新しい配色事典を買ったという話を書きましたが、配色事典見てたらもうヨダレモノに使いたい色が出てきたりして、その色を眺めてから絵を考えるということをしていることに、最近気がつきました。
これは、たぶん私結構前から、そうです。色見て絵を決める、というか、色見て絵が決まる、と言った方がいいかもしれないけど、とにかく絵を決めてから色を決めるのではなくて、色があってそれにあわせて絵を考えることが、よくあります。


ちなみに買ったのはこれ

平積みになっていたのもあるんだけど、何冊か手に取った中で一番色の組み合わせパターンが多く紹介されている気がしたんですよ。割と出たばかりの本みたい。


これは、本の中から使いたい色をとって、その色から絵を決めたもの・その1。
ネイビーブルーの項目にあったもので、この項目のページに「ビジネスシーンでは外せない色」って、スーツの人々の写真が載ってる。完全にそれに引っ張られてる(笑)
鳥さんと、水笛とダリアは私の発想なので、許してください。



あまくておいしいよ たぶんね

本の中から使いたい色をとって、その色から絵を決めたもの・その2
これは、ベージュの項目にあった配色。なんだか、おいしそうだなって思って。アイシングクッキーとかのイメージと思われます。(でもクッキー缶の中にアイシングクッキーは入ってない)
なんだか、きょうだいか何かみたいな二人になってしまいました。
いつもの、甘いもの好きかぽーです。


なんか、2枚連続マル描いてる。マルが流行ってる笑
この2枚、それなりにイラストっぽくまとまったので、「あー描いたぁ!」という満足感があります。2枚めのクッキーの方は、いずれきれいに描き直して仕上げたい。


まだまだ、使ってない配色がたくさん。
ちなみにですが、ほんとは配色と割合が乗ってるんだけど、割合は無視してます。それでもやっぱり、かわいい仕上がりになりますよ。
私のように凝った色塗りをしない絵描きには、宝の山のような配色事典。
しばらく楽しめそうです〜。



本日も、お付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。