見出し画像

やりたいことはたくさんあれど、

私は毎日絵を描いている者ですが、

「何か描きたいけれど、上手く描き表せない」

と思ったことはあるけれども、

「何も描きたくない」

と思ったことは、そういえばあまりなかったです。


最近は、全12枚のカレンダーの絵の作業をしていて、あまり軽快に進んでいるとも言えないのですが(これが今の自分のいちばん、というものができている気がしなかったりする)、それと別に、ああいうのもやりたいな、こういうのもやりたいな、といろいろ思ってしまいます。


仕事で絵を描いているわけでもないし、いろんなことを同時進行できるほどの器用さも持ち合わせておらずなので、たまにもどかしくなります。


そのほか、冒頭で触れたような「やってみたいことはあるけれど、それを形にすることができない」というもどかしさも、かなりあります。


これは想像力や画力の問題ですね。



人生の大部分を、絵を学ぶことに使えたら。

とか、

ずっと絵を描いていられたら。

とか、

絵を仕事にできたら。


とか、いろいろなことが頭をよぎるのですが、私の場合は多分、「絵を仕事にする(絵で食べていく)」となった途端に、絵を心から楽しむことはできなくなってしまうだろうな。というのが、割とはっきり自分に見えます。


なのできっと、今くらいに楽しみながら、現代のありがたいサービスを適度に利用しながら、絵と付き合っていくのがいいんだろうな。


今日は思ったことの纏まらない雑記になってしまいました。


名称未設定のアートワーク 518


もう、まごうことなき雪虫が舞っております。
全部虫描くのめんどくさなりましたが、白いの全部、雪虫。
こういうレベルで虫が発生します。こんな暗い時間には出ないけど。


まだ秋だ。わかっているけど、秋を楽しんでいられる期間って結構すぐ終わってしまって、もうそろそろ、特に10月も終わりに差し掛かってくると、いつから暖房解禁するか問題と重なるように、あー、冬支度しないと。と、秋を満喫するよりも冬の準備する感じに変わっていってしまいます。
私の感覚では、11月から3月までは、だいたい冬。


秋、楽しんでますか。


私はそろそろ、冬支度と「今年のうちにあれとこれとそれやらなきゃ」という、「年内に終わらせなければモード」になりつつあります。年内にやったからなんだっていうんだ、と、毎年思うのですが、来年になるとまた一年やらなさそうな気がするのも確かです。




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


またあした。




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,506件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。