見出し画像

ちょっと感慨深い絵が描けたので記事を書かせてください

絵が溜まったわけでも、お知らせがあるわけでもなんでもないのですが


本日の絵です

うん。だから?それで?って感じのいつもの絵ですね


どうやら毎回柔らかであったかで爽やかでかわいい傾向が強めらしい(他者評価まとめ)のですが、爽やかさから離れて(そのつもり)、じっとり、べっとりした熱帯夜のイメージで描いています
一見普通のワンピースみたいに見えて、後ろにかなり攻め攻めのスリットが入っているお洋服のおねえさんを見かけたので、そこから発生。何がきっかけになるかわからないもんだ。お二人とも、気持ち露出度高めで。うなじとか腱とか筋とかそういうものをいつもより意識しました。さしずめ、ちょっとうわついた熱帯夜。(さしずめ??)
そんなに違和感ないかもしれませんが、塗ってる側としては「え、こんな色で塗っても大丈夫なのかな」という色をのせています。

(塗りが荒い・・・)人物はオレンジのベタ塗り
透明度は下げてますが、こんな影入り
人物の色塗りは3色

服の中身(要はハダカのことです)を描かないで、いきなり服を着せて描いたせいもあって、ちょっと肩幅とか、足の生え方とか、もう少しちゃんとできたのでは?とも思っていますが。


感慨深さはそこではなくて、
「脚描けた〜」
です。

私、去年の夏から、いやなんなら去年の春くらいから、ずっと描きたかった、男女の脚(生足)が並んでるところを。
けど、去年の私には、脚を描き分けることができなかったんです。何回描いても、男女の脚に見えなかった。
それに、足先もよくわからなくって描けなかったんです。


では去年の絵を見てみよう

とても華奢なおじちゃんの脚
手もやばいけど足先も結構やばい



多分、今年のあたまくらいまではそんなに変わらなかったと思うのですが、紛れもなく、2月頃からのおにいさんによる人体練習強化期間のおかげだと思っています。まだ正しくはないと思うけど、なんとなく、捉えた。男女の脚を。

ヘッダー画像、敢えて脚だけ切り取りました。こういう、脚だけ並んでるけど親密さが伝わるような(この絵で伝わるかどうかは不明)絵を描きたかった、ずっと。

それと、足先の奥行き感も、なんとなくではありますが、捉えた。

上手く描けないでいると、この絵みたいにみんな「横向きの足」になってしまうのですが(これ数日前の絵やんけ・・・)、曲がりなりにも、足先が向こうを向いている様子が伝わる・・・と思います(伝わらない?笑)。
これ、雰囲気捉えるまでにすっごく時間がかかったので、とてもうれしい。
ちなみに、真っ直ぐ前向いている足先はまだ苦手。

では今一度本日の絵を見てみましょう

はい。
なんでもない、なんてことない絵ではありますが、脚と足先に感慨深くなったよ、というお話でした。






最後に
物議を醸す(?)一枚を描いてしまいました

フィクションですって、初めから全部フィクションやで

おにいさんとメガネ女子をくっつけてみました
近いですね。やりすぎました。あんたたちどういう関係なのよ!(自分で描いて何言ってんのよ)

いますぐこうなるとまずいので(謎に気を遣う私)、メガネとか、髪型とかちょっといじくっておきました。あっ、おにいさんのメガネ変。こんな絵で直すのめんどくさいからこのままで。

○年後とか。いやそれでも困るか。じゃあいいわ、メガネ女子の空想世界で。


乱心の気がありますが、もうしばらく描かないので・・・。

楽しかったな・・・



いや待ってくれ、最後にこれはない
と、我に返りましたので後味良く終わります(単にもう一枚描いただけ)

夏はだいたいちょうど良くない
夏に言わせれば人が我儘なんだろう

↑ついったに添えたキャプションです

なんだか全然描けなくて、あー。あー。あー。って唸ってたんですが、ざくざくした荒いものながら、なんとなくまとまった雰囲気の絵になったような気がしています

お花練習強化中。
植物を、ざざっと描いてもそれらしく見えるように、なりたいのだ。


ん・・・
自転車練習どこ行ったって?
いや、今休憩中です笑


明日から家を空けるので、あんまりnote見られませ〜ん

お付き合い、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。