見出し画像

雪ん子⛄️さんのすごいとこ(#かっちー2022 参加)

こんな企画が開催されている。

かっちー(雪ん子⛄️)さんのお誕生日会をやっているので、乗っかって参加したいと思う。



かっちーさんが本名(←ちがう)なのは、わかっているけど。
私にとっては、かっちーさんより、雪ん子⛄️さんの期間の方が馴染みがあるので、雪ん子⛄️さんのすごいとこ、この企画に寄せて考えてみた。


雪ん子⛄️さんといえば、みんなの俳句大会のボスのイメージだった。
今回、秋のみんなの俳句大会、十六夜杯に、いろいろあって、というほどなんもないけど、とにかくイラストの担当として十六夜杯のグループDMに、私は入っていた。そこで舞台裏を少々覗かせてもらうことができた。

本当にボスだった。
理想のボスだった。

以下、なぜそう思うに至ったかをご紹介していきたい。
(バラすのNGだったら、この部分はそっと消します。関係者の皆さまより教えてほしい。)

1.全員への気遣いがすごい。
何かをしてくれた人に対して「ありがとう」って、必ず声かけてくれていた。見てもらえていると感じられるのは、とても嬉しいことだと思う。コーチングにいう、「承認」文化があると思った。


2.締めるところは締め、緩めるところは緩める。
と言っても、大体緩い。何度「😂」と思ったかわからない。投稿からも十分お分かりかと思うが、面白い。
締めるところについて触れないまま終わるところだったが、締めるところはもちろんちゃんと締める。スパッと決めてくれる。しかも、最善(しち調べ)の決断。

3.チームのメンバーが成長した。
ちょっと、語弊がある言い方になっていたら申し訳ない。決して十六夜杯のクルーの皆さまが力不足だったとか、そんなことを言いたいわけではない。どうかわかってほしい。クルーの皆さまは愛に溢れる有能スタッフ揃いである。その前提に異議を唱えるつもりは全くない。
企画運営上、「困った」事案というのはつきものである。その「困った」事案や「言いにくいこと」について、初めのうちは専ら雪ん子⛄️さんが、交渉したり確認したりを行っていた。その交渉や確認も、決して人を傷つけることなく、かつ確認すべきことが明瞭になる聞き方だったりして、(ボス・・・😭)と思っていた。
それがどうだろうか、十六夜杯の募集期間も終盤になると、クルーの方々が、自発的に、これらの確認ごとや交渉ごとをするようになっていた。
雪ん子⛄️さん自身が「やって」と言ったわけでもないし、変わらず「困ったら言ってね」のスタンスであったにも関わらず。チームメンバーが、自発的に大会の成功のために、動いていた。

最強チームが、できていた。
めちゃくちゃ感動した。

なお、クルーの皆さまがそんなふうに各自活躍されている間、私はグループDMの中で絶賛幽霊部員と化していた。
実は影でハンカチ握りしめて泣いていた。


4.そんなこんなで、みんなからもれなく慕われている!
雪ん子⛄️無双か。
雪ん子⛄️しか勝たん か。
note界のジョブズか。(←ジョブズのこと大した知らずにいい加減なこと言った)
いろいろ雪ん子⛄️さん最強ワードを考えてみたが、私には気の利いた言葉が出てこなかった。ダメだ、雪ん子⛄️さん相手に言葉で勝とうなんて無理だ。


雪ん子⛄️さんの都々逸、とてもスッキリする読み口(酒ではない)で惹き寄せられますが、この記事にあるやつが一番好きです

「頑張れ」やめて
「エンジョイ」にしよ
「お疲れさま」は
「グッジョブ」で
記事より引用

初めて見たの、たぶんついったーだったと思うんだけど、なんか凄すぎて尊敬しかなかった。ものすごくいい。こんなことをサラッと言えるひとになりたい。



なので、ここからはかっちー⛄️さんを思って、絵をいくつか描いてみたので載せていこうと思う。

かっちーさんといえば、あのお顔ですが。

あれです、あれ。

riraさんの記事にあったcanvaの画像からお借りしてきました

これに倣ってみようと、思ったんだけど。


むずいでしょ?

そう、描けなかったから早々に諦めました

雪ん子⛄️さんが雪ん子⛄️さんであることに感謝しつつ


雪ん子ならカケール!



ところで、冬の俳句大会ではホストの座を逃したということですが、春の大会はどうされるのでしょう。

雪ん子⛄️さんになってから、⛄️の絵文字が大活躍しているようで。ちょっとした時に⛄️のかわいい絵文字で、和んだりしますよね。

・・・


春らしくて、絵文字があって、なごむやつ。

しち、スマホで絵文字を全部見た。
春らしい絵文字、なんかないかなあ。

こういうアイデア出しはとても苦手、なんも出てこなかった。



これ以外。


だ○ご三兄弟になってしまった???

三色団子🍡

三色団子杯。なんだか、長いな・・・


あ、そうか〜。これじゃつまらないか・・・


(うっすら覗くお顔は拝借いたしました・・・問題あればご指摘を!)

これでどうですか


ところで、⛄️の絵文字、じっくり見たことある?


この口は、なんなんだろう?と思いながら描きました 石なのかな?





実は、もうすでに十六夜さんと連名でプレゼント贈らせてもらっている。

とっても素敵なプレゼントだ。
だから、この記事のプレゼントは気を張らずに作ってしまった。


ちなみに、真面目なコメントはしろくまさんちに遊びに行って、残してきた。(真面目だったか・・・?チョットワカラナイケド)





かっちーさん!
お誕生日おめでとうございます。
勝手に慕わせてください!



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。