見出し画像

本当は内緒なんだけどnoteの「SNSプロモーション機能」の効果・効率的な使い方を書いてしまうか

割引あり

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

つい先日に満を持してリリースされたnoteの「SNSプロモーション機能」ですが、『早速使ってみたよ~!』というクリエイターさんもいれば、「しちゃおじ」みたく『うーむ、これイマイチでないか?』と二の足を踏んでいるクリエイターさんもいるかと思います。

念のため「SNSプロモーション機能」をご存知のない方のために簡単にご説明させていただくと、noteの有料記事をTwitterでRT(リツイート)することで当該の有料記事を割引で購入、もしくは無料で読むことのできる機能になっていまして、販売者としてはTwitterでの拡散によって有料記事の販売促進が期待でき、購入者としては興味のある有料記事がお得に、もしくは無料で読むことができるといったWin-Winの仕組みになっています。

ついにnoteが、我々クリエイターの収益化(マネタイズ)を手助けしてくれるマーケティングシステムを導入してくれたわけですので、「しちゃおじ」も諸手を挙げて喜びたいところではあるのですが、現状ですと単なる有料記事の安売りにもなりかねませんので、そのまま安易に割引価格を設定して有料記事を販売することはオススメできません。

なぜなら、少しマーケティングに心得のある方であれば、この「SNSプロモーション機能」の核心は “Twitterでの拡散にこそ価値がある” ことが、瞬時に理解できるからです。

それはつまり、「SNSプロモーション機能」を有効にした有料記事が売れることを目的に利用するのではなく(Twitterでの拡散によって)あなた自身のTwitterアカウントやnoteアカウントを、noteという小さいマーケットを飛び出してTwitterというnoteの100倍以上も大きなマーケットで、戦略的に認知拡大を図ることを目的に利用するべきなのです。

ということですので「しちゃおじ」も、早速テスト的にこの有料記事を書いています。

この記事は「しちゃおじ」なら『この新機能をどのように効果・効率的に使うのか?』の生きた教材(第一弾)になっていまして、過去の経験に基づいた仮説を実践・検証するための記事でもありますので、販売価格は100円設定ですがTwitterでRT(リツイート)していただくと0円、つまり無料で読むことができますので購入する必要はありません。

もちろん{仮説を実践・検証するための記事}とは書きましたが、「しちゃおじ」の書き下ろしですので、他のどこにも書かれていない価値満載の有益な記事になっていますよ!

この続きを読まれると、以下のようなことがわかります。
①「SNSプロモーション機能」のオススメしない使い方
②「SNSプロモーション機能」のオススメできる使い方
③「SNSプロモーション機能」のまだまだ微妙なところ
④「SNSプロモーション機能」の実践・検証結果の追記

繰り返しになりますが、この記事は{仮説を実践・検証するための記事}でもありますので、「しちゃおじ」の実践・検証結果をこの記事に追記していきますので、最終項の{④「SNSプロモーション機能」の実践・検証結果の追記}がメインコンテンツと思っていただいても構いません。

つまり、ほんの少しでも「SNSプロモーション機能」にご興味のあるクリエイターさんは、今のうちにTwitterでリツイートをしてこの記事を無料で入手しておくと、この新機能の現状についてと、今後の対策が随時GETできますのでこの機会を逃さないように!

※TwitterでRT(リツイート)をして無料で記事を読むための詳細は、noteヘルプセンターの「読者向け(ツイートをRTして購入)」をご確認ください。

【急遽の追記🔥】

数名の方から、『Twitter APIの利用上限に達しました。30分以上空けて再度実行してください。』が表示されてしまう報告をいただいております。

「RTして無料で読む」をクリックしたときに、『Twitter APIの利用上限に達しました。30分以上空けて再度実行してください。』が表示されてしまうような場合は、先にTwitterから以下の「固定された記事」をRT(リツイート)しておいてからこの記事に戻ってくると、スムーズに「拡散で応援して無料で読む」から購読できるとのことです。

なお、「しちゃおじ」のクローズドコンサルにサポートいただいているクライアントさまにつきましては、TwitterにDMかGmailにメールをいただければ、この記事の続きを無料でお届け致します。

「有料記事」や「限定PDF(有料)」が実質無料でGETできる「しちゃおじ」のクロコンにご興味のある方は、以下のページもご覧くださいね!

ここから先は

9,244字 / 12画像

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?