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インスタグラムのリールがバズって100万回再生🎉フォロワーさんも毎日4~500人増えてビックリ!

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

久しぶりに ”インスタグラム” の話題をちょこっと。

もしかしたら、最近「しちゃおじ」を知った読者さんは、{しちゃおじ = note攻略系の人}と思われるのかも知れませんが(もちろんnoteのことは全noterさんの中でも断トツに詳しいのですが)、そうではなくて「マーケター」であり「コピーライター(トップセールス)」であり「戦略コンサルタント」であり、ここ最近は「プロデューサー」の仕事にも興味があって、そちら方面にも力を入れていこうとしているクリエイターです。

noteでは “クローズドコンサル(略してクロコン)” といったサービスも展開しておりまして、元々はとあるクリエイターさんからのご要望でサービスを開始したのですが、現在では数十名のクリエイターさんとクローズドでのお付き合いをさせていただいております。

”クロコン” の詳細につきましては上記の記事を一読していただきたいのですが、ご質問やご相談内容につきましては、noteやネットビジネス全般に限らずリアルビジネスなど多岐に渡っています。

数名の女性クライアントさまからは、この記事のテーマである “Instagram” についてのご相談も受けておりまして、その中でも割りと頻繁にメールのやりとりをさせていただいている「子供を叱らなくなる母の心の作り方 🍀そのママ」さんが運用しているインスタのアカウントが成功への階段を登りはじめましたので(「そのママ」さんにnoteでの公開を快くご了承いただき)この記事にて皆さんにご紹介をさせていただきたく思います。

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「そのママ」さんとのメールのやりとり

Gmaiの履歴を見ると「しちゃおじ」と「そのママ」さんとのメールのやりとりは100回を超えていまして、基本的に「しちゃおじ」とのメールやDMのやりとりが多ければ多いクライアントさまほど、望む結果に繋がっていく傾向にあります。

“クロコン” はご質問やご相談が無制限に可能なサービスですので、(当初は)ご質問・ご相談を頻繁にされるクライアントさまと、全くされないクライアントさまにキッパリと分かれるのが不思議だったのですが、最近になって単純に「限定PDF」を入手するために “クロコン” にお申し込みをされているクリエイターさんも多いことに気がつきました。

もちろん、クロコン限定でご提供させていただいている「限定PDF」の価値は、そこらの『(自称)noteで実績があります』風クリエイターさんでは書くことのできない唯一無二の内容ではあるのですが、せっかく “クロコン” にお申し込みをされたのですから「限定PDF」を読んでおしまいではなく(どうぞ遠慮なくしつこいくらいに)ご質問やご相談をしていただき「しちゃおじ」を有効活用していただければと思っています。

さて、「そのママ」さんとのメール履歴を振り返ってみると「そのママ」さんは当初から『色々と迷走しています』との自覚がありまして、実際に『相談が渋滞しております』とご相談内容をまとめたメールをいただいたのですが、やりたいことが多過ぎるうえに統一感も見られなかったので頭の中が混乱していることがわかりました。

「そのママ」さん的には、『いろんなことに手を出している感じに見えると思われるのですが、子育てママのサポートが主軸で、そこからの派生になります。』なのですが、「しちゃおじ」がいつもnoteで書いているところの「コンセプト(誰に?何を?)」で俯瞰すると、『誰に?』の属性が異なる複数のビジネスを同時進行にて手を出している状態でしたので、これはビジネスの天才でない限り、当然に頭の中が混乱してしまいます。

また、『インスタも全然伸びてません、、、』『noteを主戦場にしようと言う考えはそもそもいかがでしょうか?』とご質問をいただいているのですが、noteは集客メディアには向いていませんので、『noteは入口(集客)メディアではなく、出口(決済)メディアとして機能させるのが基本になります。』とのご回答をしています。

そんな『色々と迷走しています』の「そのママ」さんだったのですが、今月6/8(木)に投稿したインスタのリールが突如として189万再生とバズったことで、それまで460人前後だったインスタのフォロワー数が毎日400~500人のフォロワーさんが増え続けて、(2023年6月27日現在)なんと4,482人にまでインスタのフォロワー数が急増することになりました。

もちろん、上記「そのママ」さんのインスタグラムアカウントからnoteへと導線を引いていますので、「そのママ」さんの有料noteが売れはじめると共に「そのママ」さんへの子育てサポートの相談依頼も増えています。

他の誰も言いませんので「しちゃおじ」が言ってしまいますが、こういった大きな可能性を秘めた変化というのは、残念ながらnoteだけを書いていても起きることはありません。

「しちゃおじ」自身もnoteの外から(主にGoogle検索エンジン)から記事の需要に合致した新規読者さんの流入を増やし続けているからこそ、noteが成長し続けているのです。

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成功への階段を登りはじめた最大の理由

さて、「そのママ」さんが運用しているインスタのアカウントが突如として成功への階段を登りはじめた “最大の理由” は一体何だったのでしょうか?

はい❗

成功への階段を登りはじめた “最大の理由” は、インスタグラムの運用ノウハウを学んだわけでも極秘テクニックを入手したわけでもなく、「誰に? 何を?」のコンセプト設計にしっかりと取り組んだことです。

“コンセプト” と書いてしまうとわかりにくいので、「しちゃおじ」は「誰に? 何を?」と表現して可能な限り丁寧に解説をしているのですが、それでも “コンセプト” の概念を理解するのは難しいようで、この話をすると読者さんウケが悪いのですが、かと言ってコンセプト設計をスルーしてあなたのビジネスの成功はありません。

「しちゃおじ」のクロコンでは、この “コンセプト” が明確でないクライアントさまの場合、まずは「誰に? 何を?」のコンセプト設計をメールやDMでの会話を通してじっくりと固めていくのですが、これはクライアントさまの頭の中の整理整頓、及び「しちゃおじ」がクライアントさまの展開しているビジネスの全体像を理解・把握するための基本ステップになっています。

この基本ステップをスルーしてクライアントさまに適切なアドバイスなどできるわけがありませんので、もしこのステップをスルーしてアドバイスをするようなコンサルタントがいたとしたら、その方は無責任なニセモノであり無能確定ですので十分にご注意ください。

で、今回とても良い機会ですのでイマイチわかりにくいと思われる「誰に? 何を?」のコンセプト設計の具体例として、「そのママ」さんと「しちゃおじ」の実際のメールのやりとりをそのままご覧いただくのはどうだろうか? と思いつきました。

実際のメールのやりとりをそのままご覧いただくことで、「コンセプト = どういった子育てママさんに? どんなモノ・コトで? どのようなサポートをしていくのか?」を「そのママ」さんと「しちゃおじ」が会話(質問と回答)を通してじっくりと固めていっている様子が読み取れるかと思います。

100回を超えるメールのやりとりの中から ”コンセプト” に関わる部分をピックアップいたしましたので(それでもかなりの長文です)、「誰に? 何を?」のコンセプト設計がいわゆるノウハウやテクニックとは一線を画しており、あなたのビジネスの成功に必要不可欠だと理解できるでしょう。

この「誰に? 何を?」のコンセプト設計によって「そのママ」さんの頭の中が整理整頓されると共にノウハウやテクニックではない “あるべき在り方” に立ち返ることで、インスタでの投稿内容にも変化が生じて(その結果)閲覧者の共感・共鳴を得て今回のバズりを引き寄せているのです。

「しちゃおじ」のクロコンの様子も垣間見れますので、”クロコン” へのサポートを迷われている方も、ご参考に一読していただければ幸いです。

なお、「しちゃおじ」のクローズドコンサルにサポートいただいているクライアントさまにつきましては、TwitterにDMかGmailにメールをいただければ、この記事の続きを無料でお届け致します。

「有料記事」や「限定PDF(有料)」が実質無料でGETできる「しちゃおじ」のクロコンにご興味のある方は、以下のページもご覧くださいね!

それでは、「そのママ」さんと「しちゃおじ」の実際のメールのやりとりをどうぞ!

※補足事項:
文頭・文末の挨拶文、個人情報、コンセプト設計に無関係の部分を省略したり、読みやすさ・理解のしやすさを優先して表現や誤字脱字等の修正をしておりますが、メール本文に関する内容はそのままになっています。

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