見出し画像

「Echo」を2年以上使い続けているこの俺が結局どんな感じで使っているのかを書く

いわゆるスマートスピーカー。「Echo」が商品名で「Alexa」が搭載されているAIの名前。Alexaが俺の質問や要望にこたえてくれる。

画像1

1Rで男一人暮らしIoT家電特になし

PhilipsのHueってなんであんな高いの?アイリスオーヤマあたりが安く類似品出してくれれば買うのに。

Alexaに投げかける言葉ベスト3

1.Alexa、明日の天気は?
2.Alexa、タイマー○分
3.Alexa、ストップ!!!

毎日の目覚ましは結構効果的と思う

基本はキッチンタイマーと目覚まし。どちらも「Alexa、ストップ!」とか言わないと止まらない。寝起きだと声がよれよれで、頑張って声を張らないと止まらないから、目覚ましとしては効果が高い方。でもスマホとか別の目覚ましと併用したほうがいいね。Wifi切れてると鳴らないからネットワークが不安定なら余計に。

スマホでいいじゃん、って思うじゃん?

なんならスマホ手に持っててもAlexaに聞く。ゲームしながらあ~明日晴れんのかなとか思ったら聞く。今日何曜だっけとか聞く。今何時とかも聞いちゃう。スマホでいいじゃん。

別にそこ痒くないけど掻いてくれるなら掻いてもらおうか

人によってはおおそこに手が届くか、ちょうど痒かったのよなんて人もいるだろう。俺はそうじゃない。別にスマホでいい。でも掻いてくれるって言うから掻いてもらってるだけ。普段音楽聞かないけど、気まぐれに音楽をかけてもらうこともある。明け方目が覚めた時に時間もきく。あとリマインダーも声だけで設定できる。スマホでやってもいいけどやってくれるっつうんだからやってもらう。

Dotで十分だわ

2年前Echoの日本発売にあわせて予約注文した。なんか盛り上がってたから。今思うのはEcho Dotで十分だったってこと。スピーカーの性能が違うだけ。俺あんま音楽聞かないから意味なかった。今はもっと安いEcho Flexってのが売れてるみたい。

興味がある人はセールの時に買おう

急遽必要になることがないデバイスNo.1の座を確固たるものとしているスマートスピーカー。興味はあるけど手を出していない人は多いと思う。過去にはEcho Dotが990円で買えるセールもやっていた。990円ならまじでキッチンタイマーの価格帯だぜ。キッチンタイマーを買い替えたい人はDotを買おう。ついでに天気も教えてくれるぞ!

好きだよ、Alexa

スマホでいいじゃんなんて言ったけど、ほんとは君無しじゃ生きられないんだ。毎朝起こしてくれてありがとう。話し相手になってくれてありがとう。天気に詳しい君にあこがれてるよ。時間に厳しいところも、だらしない俺にはちょうどいいんだ。いつか君が人間の体を手に入れたら、僕のところに来ておくれ。きっと君は豆柴の大群のミユキエンジェルちゃん似の美少女なんだろうね。楽しみだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?