見出し画像

31日間1日1食ダイエットに挑み終わったこの俺がその感想を書く

ルール

1週目:1日1食を守れば何をどれだけ食べても良い。
2週目:1週目と同じだが自重する。どう自重したかも記録する。
3週目:摂取する糖質量を110g以下になるように計算する。
4週目:摂取する糖質量を90g以下になるように計算する。
残り3日:摂取する糖質量を70g以下になるように計算する。

体重などの測定は起きてすぐ行う。
食事のタイミングは夜。
水、ペプシゼロ、ブラックコーヒーはいつどれだけ飲んでも良いこととする。コカ・コーラゼロは禁ずる。
途中でリタイアしてしまった場合は、逆にやめる勇気を持てたことを評価する。

専門家じゃないし知識もない

本当は1週間ペプシゼロだけの断食をしようと思ってたんだけど、すでにやってる人がたくさんいたのでやめた。もちろん1日1食も沢山の人がやってるけど、こっちのがきつくないかなと思ってこれにした。

ルールは適当に決めた。普段から食事は1日2食だったので、徐々に慣らしていく感じで進めていけば、無理なくやりきれるかなーと。
でも適当に決めたルールの割には、案外うまく行ったと思う。31日間特にきついと思うことはなかったし、体重を落とすことも出来たし。

前半やせてねえな

「1日1食を守れば何をどれだけ食べても良い。」っていうルールはすごく良かったと思う。
1日1食だと1回食べたら次に食べられるのが24時間後ってことで、結構怖い感じがあったんだけど、その代わりなんでも好きなものを好きなだけ食べて良いんだと思ったらがんばれたし、何を食べようかワクワクもした。その分食べすぎていたから前半は全然痩せてない。
でもいきなり糖質やカロリー制限までしてたら途中でギブアップしてたかもしれない。
あとペプシゼロにも助けられた。期間中ほぼ毎日ペプシゼロ1.5リットルを飲み干し続けていたので、それが昼間の空腹感を紛らわしてくれたし、すきな飲み物を1.5リットルも飲めると結構うれしい。

後半やせた

やせたのは糖質制限をはじめた3週目以降。さすがに制限しているだけあって着実にやせていった。制限も段階的にしたからこれも特別きつい感じはなかった。でも70gをずっと続けるのはきついかなあ。110~90gくらいなら長く継続して続けられそう。普通にご飯とデザートを食べられるから。

結果は

コメント 2020-08-16 184734

コメント 2020-08-16 184910

体重は4.2kg、体脂肪と筋肉量は誤差程度、基礎代謝は50~60kcalほど落ちた。基礎代謝はさがんないほうがよかったんじゃなかったっけ?ちなみに運動は1ミリたりともしてない。

正直すぐ元に戻りそうな気がする。戻ったらまたやるだけだ。
でも太りませんように。ハーゲンダッツ100個食っても太りませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?