見出し画像

2020年が終わる前に改めて聴きたい曲

GReeeeN『Green boys』

GReeeeeNは自分の原点で、今でも時々聴いています。このご時世だからこそ、その価値を改めて感じるGReeeeNの曲は多くて、『Green boys』はその筆頭と言えるでしょう。僕ら何度でも 何度でも立ち上がるから

越えていくんだろ?いつも信じてるから
僕ら何度でも 何度でも 立ち上がれるさ
諦めないのが 僕らの道標

このサビは「どんな状況でも、自分に何ができるのか、自分はどうしたいのか、ということを考えて行動を起こさねば」と自分を奮い立たせてくれました。GReeeeNはやっぱ偉大ですよ。

THE BINARY『花に雨を、君に歌を』

義務教育の過程で情報モラル教室みたいなので「ネットの情報にはデマがあるから正しい情報を得なさい、例えば新聞とかテレビとか」なんてよく言われたものです。今年はテレビの情報操作というか偏向報道というか、そういうのを感じたりとか、芸能人が何かしでかしたことに対してそんなに叩くのがおもろいんか?それがテレビの役割なのか?と思ったりとか、言うてそんなにテレビ見ていないんですけど、そういうのが個人的に引っかかる一年だったなぁと。そんな中で「ああ、自分が信じられるのは音楽だけだな」と思ったわけです(厳密には、気が置けない友人や仲間もいるんですけどね)。

音楽で世界を救うなんて無理だけど
夢に、愛に、神様になにが救える?
いつだって歌を灯せばそこに僕がいる
そうだった ただそれだけで
僕は救われていたんだ

そういうわけで、この歌詞がグサッと来たわけです。結局音楽に世界を変えることはできないけど、でも誰かにとっての世界に光を射せるだけの力はあるのだと思います。好きな音楽が心のよりどころになり、力がわいてきて、前に進める。そこには歌っている人、音を刻んだ人が確かにそこにいて、僕はそれに救われている。それは紛れもない事実だったんですよね。

ReoNa『ANIMA』

今年はTHE FIRST TAKEが非常に注目された一年でしたね。『ANIMA』はCD音源を持っていても、度々THE FIRST TAKEver.を聴きに来ています。

また 躓いて 転がって
それでも砕けない
魂の色は 何色ですか

この歌詞が本当に生きていて、心にガンガン響きます。魂って、すげえ力のある言葉ですよね。ふと今、中学生の時「バスケ魂」って書かれた筆箱を持っていたのを思い出しました。バスケをしていた時、魂燃やしていたな。先日のウィンターカップ、高校生たちの魂を目にしたな。今の自分はどうなんだろう。2021年は、魂燃やして駆け抜けたい。

BUMP OF CHICKEN『supernova』

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事
君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の大事さはいなくなってから知るんだ

当たり前が当たり前じゃないってことを思い知らされた一年だったし、こうなってしまわないと気付けなかったことが多かった自分でした。情けないけど、人間そうなんでしょうね。それでも、何気ないこと、今という時間を、少しでも大事にしていけるように変えていきたいと思うわけです。不確かな1年を迎えなければならないし、明けましておめでたいのかもわからないけど、確かに1年は過ぎて、新たな年の1日1日が過ぎていく。そもそも、来年が、明日が不確かなのは、今に始まったことじゃないし、気づくことができなかった当たり前にいくつか気づくことができた1年を終える。だからやっぱり明けましておめでとうから始めていいのかな、と思いました。

最近めちゃくちゃ聴いているんですよ『supernova』。いい曲ってこういう曲のことを言うんだな~と思っていたら、「いい曲」っていうのは体がメロディやリズムに反応するだけじゃなく、心にドンと届くものだけに与えられる評価なのかもしれないと気付いたんですよね。たぶんこれは個人的ではなく、一般的に言えることだと思います。ここ最近は「好きな曲」と「いい曲」が乖離していた感じがあります。全然悪いことじゃないですが、「好きな曲」かつ「いい曲」が自分の人生にとって結構大切だったりします。まあ「いい曲」とバラードってニアリーイコールなのかもとか思ってますし、日本ではバラードこそ売れるみたいに常田さんも言っていましたし、そういうことなのかなって感じです(どういうこと?)。「好きな曲」はこれからも増えていくだろうし、「いい曲」にもたくさん出会っていきたいですね。

2021年でも素晴らしい曲が私たちを待っている

皆さんが2020年を終えるに当たって改めて聴きたい曲はなんでしょうか?たぶん僕自身も、聴くべきだけど忘れている曲もいくつもあると思います。でも、頭に浮かんだのがここで紹介した曲たちで、この曲たちこそ聴くべき曲たちなのでしょう。これを機に好きになった曲もあったら嬉しいです。

色々してたら投稿遅くなってもうすぐ年が明けてしまいます。来年はなるべく投稿したいです。頑張りたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?