見出し画像

かけがえのない、新しい美味しさとの出会い。 #スナックミー感想文

こんにちは。僕はおやつが大好きで、2018年12月にけんすうさんのツイートをきっかけにスナックミーをはじめ、2022年2月にスナックミーにマーケティング担当として入社しました(スナックミー入社当時に書いたnoteはこちら)。

今回、#スナックミー感想文 というキャンペーンを企画させていただいて、恥ずかしながら、参考(という名のたたき台)になればという気持ちで、#スナックミー感想文 を書いてみます。

「#スナックミー感想文」キャンペーンの概要はこちらのnoteに▼

スナックミーの感想を書くにあたって

感想を書くのって、何について書こうかな?と思案してなかなか筆が進まないこともありますよね。というわけで、それらを整理することからはじめようと思います。

何について書くか

何について書くか、については、今まで届いた「おやつ」「おやつBOX」「3PMmm...(同梱のマガジン)」の中で、特に印象に残っているものを取り上げたいと思います。

それらに加え、どんな風にスナックミーを楽しんでいるかも少しまとめてみます。

印象に残っているおやつ

4年弱スナックミーを利用していると、最低でも定期便の8種類✕46回(4週に1度コースなので)で、のべ368個ものおやつが届いていることになります。

その中で印象に残っているおやつを選ぶのは難しいのですが、自分のおやつ手帳と過去に届いたおやつたちを眺めながら、改めてBEST3を選んでみました。

僕のおやつ手帳(2022年8月16日現在)

🥉リスのおやつ ココア

知人に食べてみてもらったところ、素晴らしいコメントをいただいたので、引用させてもらいます。

甘さ控えめだが、チョコのしっかりした香りで満足感が高い。アーモンドの薄切りもちょうど良くとても美味しい 赤ワインなどにも合いそう

僕もはじめて食べたときに、こんな美味しいおやつが世の中にあったのか…!と衝撃を受けました。チョコ好き、アーモンド好きの方はぜひ一度召し上がっていただきたいおやつです。

🥈焦がしバターのサクッとフィナンシェ

最近の新顔のおやつの焼き菓子の中で、一番好きかもしれません。これまでのフィナンシェもとっても美味しいのですが、素材や製法の違いで、また新しい味わい、美味しさになっています。

サクッとした歯応えに、バターやアーモンドがフワッと香り、スッと鼻を抜けていくこの時間が、なによりもの心地よさをもたらしてくれました。先日も清澄白河の直営店で2つ購入し、友人にもお裾分けしました。

🥇ベトナム産皮付きジャンボカシューナッツ

苦悶と葛藤の末に1位に選んだ「ベトナム産皮付きジャンボカシューナッツ」。一口食べたときの衝撃は未だに忘れられないです。食感、味、香り、どれもが新鮮で、自宅で吠えたことを覚えています。

適度に塩加減がバラついているところもまた◎。大きくて食べごたえがあります。


と、3つほどご紹介しましたが、その他にも、プレミアムドライパインやおかき揚げ チーズ、バランゴンバナナをアップサイクルしたおやつなど、衝撃を受け、一人で吠えたおやつは枚挙にいとまがありません。

焦がしバターのサクッとフィナンシェリスのおやつ ココアはリクエスト受付中ですので、会員の方でもしリクエストしたくなった方はこちらからどうぞ!(上がフィナンシェ、下がリスのおやつです)

印象に残っているおやつBOX

スナックミーに入社する前まで、「毎度かわいいデザインだなあ!」とは思っていたのですが、BOXのデザインにあまり気を配るということはしていませんでした。

スナックミーの定期便のBOXのデザインは、時季によって変わります。過去にはイラストレーターの方とのコラボデザインなどもありました。
花より団子といいますか、到着してすぐにおやつに手を付けてしまっていたのが正直なところです。

スナックミーに入社し、みなさんの投稿を拝見していて、BOXのデザインを楽しみにされている方が大変多いことを知りました!

それ以降は僕も、社員ではありつつも一人のユーザーとして、BOXのデザインを楽しみにするようになりました。

僕自身の印象に残っているおやつBOXはというと、ちょうど今(2022年8月16日現在)お送りしている花火のデザインのBOXです。

かわいいおやつ花火。写真が黄味掛かっているのが残念。

おやつのデザインが散りばめられた花火がとてもかわいいです。夏!という感じですよね。BOXを眺めながらおやつを食べるのもいい時間です。

ちなみに、過去のお届けBOXをたくさん並べたこともあります。スナックミーのユーザーの方であれば、この中で記憶に残っているものもあるのではないでしょうか。

印象に残っている3PMmm...

スナックミーの定期便BOXには、8種類のおやつの他に、冊子も同梱されています。

その中で僕が印象に残っているのは、ISSUE34の3PMmm...です。
僕もちらっと撮影に参加させていただきました。

代表の服部さん自らがパンケーキを焼き、重ねていました。よくここまで重ねられたなあって感じですよね。

3PMmm...を読みながら、そのときどきのテーマにあわせていろんなことに考えを巡らせながら、おやつを食べるのも一つの楽しみです。

パンケーキツリー。隅田川のほとりで撮影しました。

わたしのスナックミーの楽しみ方

僕は幸い、直営店であるスナックミー清澄白河の近所に住んでいることもあり、定期便(ときどきストア)+スナックミー清澄白河のおやつで暮らしています。

定期便はだいたいいつ届くかもわかっているのですが、やっぱりサプライズっぽいところがあり、中身もわからないので、開けるときには毎回ワクワクします。

それに加えて、スナックミーのすべてのおやつを味わいたいと思っているので、定期便で届かなかったおやつを、スナックミー清澄白河に買いに行っています。

マイおやつカレンダーに、いつどのおやつを食べるかを書き込んでいくのが何よりの楽しみでもあります。

スナックミー清澄白河。ほぼ毎週、整骨院の帰りに足を運んでいます。

さいごに(#スナックミー感想文 を書いてみて)

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。感想としてはここまでで、ここからは #スナックミー感想文 を書いてみた感想になります。

僕が今もなお、スナックミーの定期便をつづけている最大の理由は、「経験したことがない美味しさに出会えること」です。

改めて思い返すと、4週に1度の自分へのご褒美、自分の状態の定点観測、友人や知人へのプレゼント、としてのはたらきもありますが、「新しい美味しさとの出会い」がもっとも大きい理由です。

「美味しいおやつ」は買うことができますが、「新しい美味しさ」を買うことは難しいと感じています。

僕がスナックミーをつづけているのは、その「新しい美味しさ」のためで、「おやつ」において、それをもたらしてくれる稀有な存在・ブランドだと心から思っています。

今回改めて #スナックミー感想文 を書いてみて、一ユーザーとして、スナックミーのことが好きで、信頼できるブランドだと再確認しました。

スナックミーというブランドがより愛される存在になれるよう、みなさまからより信頼してもらえるブランドになれるよう、マーケティング担当として、これからも頑張っていきたいと心から思っています。

末筆ながら、スナックミーをご愛用いただいているみなさま、これまでに少しでも接点を持っていただいたみなさま、本当にありがとうございます。
これからもスナックミーをどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございます。いただいたサポートは音楽文化や食文化などの発展のために使わせていただきます!