見出し画像

いい指導者がいるチーム=強い(良い)チームとは限らない

題名にもある様に、良き指導者がいるチーム=強いチームとは限らないと言う持論について話して行きたいと思います。

  • 何故このようなことを発信したいの経緯

  • 育った大宮に対する単純な想い

  • チームとは1ピースがなくなるだけで一瞬で崩れる

まず経緯について話しますと。。。。
自分のツイッター@TaisukeMiyazaki で呟いたことから始まった。

この素直な大宮アルディージャに対する呟きに対する大宮サポーターの反応が凄まじかったからである。
選手も辛いが応援しているサポーターも辛い。
(当事者じゃないのに勝手に他人の気持ちを解ったかのように発言するな)笑

この呟きに対してサポータからこの様なコメントもあった。
”辛いです” ”助けてください”
正直、僕には何もできないがここに今思っていることを素直に書きます。

最近の大宮の試合を見ていて感じることは、闘気を感じられない。
単純に本当に勝ちたい、このチームをどうにかJ1に昇格させたいという気持ちが見えない。戦術どうこうの話ではない。
それは少なからず去年のSHIBUYA CITY FCにも感じられることでもある。
一人一人が本当にその目標に向かっていってないチーム状況であったと振り返ると感じる。
カテゴリーとレベルは違えど向かっている目標は同じである。
この様な状況を打開するにはどうすればいいだろうか。
今の状況を示すための犠牲で、フロントが交代したり、監督が変わったりなど色々あるが答えは単純だ。
”選手達”がどうにかしないと問題は解決しないのだと言うこと。
ここで題名の通りに、良き指導者がいる=強いチームとは限らないと言うことにつながってくる。

過去を振り返ってみると2013年大宮に在籍していた時のエピソードを少し話します。
2013年の大宮には自分が入る隙間なんてなかった訳ではないが、正直非常に難しかったとも言える。
単純に強かった。負ける気がしなかった。何故なら選手たちの危機感と闘気が相乗効果でかなり洗礼されていたのが理由かな。
ここからは監督批判ではないのでよろしくどうぞ。笑
当時の監督はズデンコ・ベルデニックさん。優しいおじいちゃんみたいな人だ。
彼のサッカー観はとにかく難しいのとつまらない。単純なフォーメーション練習、複雑な説明が多く尚且つすぐに練習がストップする。
それは今思えば基本の基本をしっかりとやっていたのだと理解はできるが、当時の選手達が呆れていたのを今でも覚えている。笑
当時のスタッフ、コーチ陣も監督に不満に思っていたのも覚えている。
そんな感じの毎日だったからか選手達は自分で考え自分で意見を述べて、自分達が本当に開幕前に大丈夫なのか危機感を感じていたのも覚えている。
そのシーズンは確か当時のJリーグ記録を更新して負けなしみたいなのがあったな。でも面白いことに何かの経緯で監督交代して信頼していたヘッドコーチが監督になってから面白いように勝てなくなった記憶もある
(ここの監督交代の内容は割愛。笑)
何を言いたいのかというと、過去の大宮は強かったなとか過去の大宮の栄光を自慢したいのではなく、監督とか関係ないよ、選手達がどうにでもできるんだよってことを言いたい。

チームとは全てのピースが良いものだからといって、強い訳ではないとその時思い知らされた。ズデンコ・ベルデニックと言うピースがあったからこそガッチリとピースのはまった状態になっていたのだと思う。逆を言ってみれば少なからず信頼していたコーチが監督になり選手の心のどこかで安心感が生まれ、危機感を少し無くすとあっという間に崩れていく。

しかしながら監督の采配などいろんな面で選手にはどうしようもない状況はあると思う。

例えば選手の選考、チーム状況が良くないのに怪我明けの選手を普通に使う監督もいる。そこで出るはずだった選手のモチベーションは難しい物になるだろう。今週一度も練習に参加していないのにスタメンで出る選手もいたりするだろう。(これは言い過ぎか)。そこそこ実績のある選手で練習試合である程度やってる選手もいれば、中堅、若手でめちゃくちゃアピールして頑張っている選手もいるだろう。でも決めるのは監督で後者は選ばれない可能性は大いにある。

そんな状況があったとしても、もう一度全ての選手達は、目標を再認識し毎試合サッカーをする権利を勝ち取って、スポンサーやサポーターになんらかの感動を与えることの気持ちの原点回帰をしてほしいと願っている。

1人、1人チームにきた背景は違うのも理解でききる。こんなこと思っている選手はいないだろうけど、いるとしたら選手達はフロントが悪い、監督が悪い、采配が悪い、そんな言い訳は捨ててまずは真摯に所属しているチームに向き合って、そしてチームを1年でもいいから心から愛してみてほしい。
今の僕はかなりSHIBUYA CITY FCを愛しているからこそ、この様なことを自信持って言えます。(みてるかな小泉社長)wwww
そうすれば必ず今の状況は打破できると思う。取り戻そう!魅力ある大宮!
p,s 寝ても大宮、覚めても大宮。笑


※あくまでも試合に出ていない個人の見解。当時試合に出てた選手がどう思っていたのかはわからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?