見出し画像

やっと見つけた!【ホラー映画を毎日観る人】(159日目)「ゴーストシップ」

「ゴーストシップ」(2002)
スティーヴ•ベック監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豪華客船アントニア•グラーザ号が航海中に消息を絶ってから40年。ベーリング海に突如現れた大型廃船のサルベージを依頼されたエップス達は現地に向かい、船内を探索する。するとそこで様々な怪奇現象に襲われることになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔、カレー屋のテレビでお昼のロードショーか何かを放送していました。それは何の作品かも分からないし最後まで観ませんでしたが、あるシーンがものすごく印象に残りました。

そのシーンは
二人のガラの悪い男が倉庫のような場所で豆の缶詰を貪り食いながら他愛もない話をしていると豆がモゾモゾと動いているのに気づき、よく見ると自分達がずっと食べていたのは全てウジだった

というものでした。

最近この企画をやっていく中で、そういえばあれは何の映画のワンシーンだったのだろうとふと思っていた矢先にその作品に出会えました。

それがこの「ゴーストシップ」です。
とにかく見せ方が上手く、冒頭のワイヤーで乗客達が切断されるシーンでは切断されたあと全員の動きが止まり、静寂の中徐々に崩れ落ちていく様子で一気に引き込まれました。裾から垂れる血だったりシャンパングラスが先に落ちる等、どうなるかはわかっているけどそこに至る過程を繊細に描いていてとても良かったです。

ストーリー自体はそこまで意外性があるわけではないんですけど前述した見せ方とインパクトのあるウジ食べシーン、迫力のある爆破シーンなどがあり最後までずっと面白かったです。
終わり方もキレイ過ぎるくらいにキレイでした。

ちなみに「ザ・ボーイズ」のブッチャー役のカール•アーバンも出演しています。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?