見出し画像

火遊びはほどほどに【ホラー映画を毎日観る人】(138日目)「喰女 クイメ」

「喰女 クイメ」(2014)
三池崇史監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新作舞台「真四谷怪談」の稽古は順調に進んでいた。主役のお岩を演じるのは人気女優の後藤美雪。相手役には美雪の恋人の長谷川。他にも美雪の元カレの鈴木や新人の朝比奈などがキャスティングされた。長谷川は美雪と同棲していながら美雪の付き人に言い寄ったり、朝比奈と夜を共にするなどやりたい放題。それを知った美雪は舞台の内容とシンクロしていくように徐々に精神を病んでいく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはなんかすごい映画ですね。
ストーリーも登場人物の関係性も無駄な説明一切無しの観てりゃ分かるでしょマインドで序盤からグイグイお話を進めていき、ラストの見せ場まで持っていく力強さを感じました。

三池監督のホラー作品だとやっぱり最初に「オーディション」が挙げられと思いますが今作も中々に味わい深かったです。人間の嫉妬、狂気、そして首が吹っ飛ぶところなんかは三池ワールド全開でとても良かったです。

柴咲コウさんの徐々に精神を病んでいく演技がとてもリアルで、普通に日常生活を送り、受け答えもしっかりしているのにふとした瞬間の表情だったり行動に異常性がにじみ出ていてすごかったです。
あと海老蔵さんがもうずっと海老蔵さんで最高でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?