見出し画像

川村ゆきえさんを心行くまで堪能できる【ホラー映画を毎日観る人】(281日目) 「ひとりかくれんぼ 劇場版」

「ひとりかくれんぼ 劇場版」(2009)
山田雅史監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットの掲示板で話題となり、参加者が後を絶たないという“ひとりかくれんぼ”。ルールに従うと様々な心霊現象が起こるらしい。高校で教師を務める涼子の受け持つクラスのりつ子は両親の離婚で孤独に苛まれていた。そしてりつ子はついに“ひとりかくれんぼ”に参加してしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当時のyoutuberは全員もれなく手を出したんではないかと言うほど話題になった“ひとりかくれんぼ”を題材に、川村ゆきえさん初主演という見る以外の選択肢がない一作です。

主演の川村ゆきえさん

ざっくりと“ひとりかくれんぼ”についてまとめる
コックリさん等と同様の降霊術の一種で、2007年に2ちゃんねるのオカルト超常現象板にその詳細な方法が掲載されて以降じわじわと広まっていきました。

手順としては
1:まずは下記のものを用意する。
ぬいぐるみ
お米
糸と針
自分の一部(爪など)
刃物
コップ一杯の塩水

2:午前3時になったらぬいぐるみに名前をつけ、中身を全て抜いて代わりにお米と自分の爪等をいれて縫い合わせます。この時に隠れる場所とそこに塩水も用意する。

3:ぬいぐるみに対して「最初の鬼は〇〇(時分の名前)だから」と3回言い、浴室の水を張った風呂桶に沈める。

4:部屋の照明を全て消しテレビだけが付いている状態にしたら、砂嵐が出ているチャンネルに合わせ、目を瞑って10秒かぞえる

5:刃物を持って浴室に行き、「✕✕(人形の名前)見つけた」と言ってぬいぐるみを刺す

6:「次は✕✕が鬼」と3回言って、予め決めていた隠れ場所に隠れる

すると様々な心霊現象(足音や物が落ちる音などがする)
が発生するそうです。

終了方法は
塩水を少し口に含んだ状態で出て、浴室のぬいぐるみに
コップの塩水、口に含んだ塩水の順にかけて「私の勝ち」と3回言うと終了となります。ここまでを2時間以内に終了せねばならず、ぬいぐるみは後に燃やして処理をしなければなりません。

流石はじめしゃちょーさん、もってますね。

本編の霊のクオリティや出てくるタイミングは申し分なく、しっかり怖いです。押入れに引きずり込まれるスピードとかもこれ以上ないくらいに絶妙です。

良い味出てます。

100分の作品ですがストーリー自体がかなりシンプルなので30分くらいの短編にしても面白いのかなとも思いました。
余談ですが全編通してずっと薄暗くて、衣装も黒系のものばかりでした。何かしらの意図があるんだとは思うんですけど分かりませんでした。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?