見出し画像

市川由衣さんがとにかくかわいい【ホラー映画を毎日観る人】(174日目)「サイレン FORBIDDEN SIREN」

「サイレン FORBIDDEN SIREN」(2006)
堤幸彦監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1976年、夜美島で嵐の夜に全島民が姿を消した。唯一の生存者は「サイレンが鳴ったら外に出てはならない」と繰り返すばかりでまともに会話もできない。29年後、由貴は病弱な弟の療養のために父と一緒に夜美島に引っ越してきた。しかし島民はよそよそしく不気味で、診療所の南田や隣人の里美くらいしか自分達と関わってくれない。そして由貴は里美からも不審な男からも同じ忠告を受ける。
「サイレンが鳴ったら外に出てはならない」と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ホラーゲーム✕堤幸彦監督✕市川由衣主演

という非の打ち所が無い最強の組み合わせで
怖さはあまりありませんでしたが謎解きミステリー要素が強めでとても面白かったです。

主演の市川由衣さんがとにかくキレイでした。
中学生の頃、学習塾で仲が良かったSくんが市川由衣さんの大ファンで、市川由衣さんの誕生日を祝うために授業終わりに公園で一緒にケーキを食べたり、僕の誕生日に市川由衣さんの写真集をプレゼントしてくれたことを思い出しました。

高校に入ってからは連絡を取っていませんでしたがあのおとなしかったSくんが成人式に紋付き袴の金髪姿で出席していたとあとから聞きました。
彼は今何をしているんでしょうか。
元気だったら嬉しいです。

話がそれてしまいました。

原作のゲームをプレイしたことがないのでどれくらい改変があったのかはわかりませんが
未プレイの立場からだと普通に楽しめる内容 
だと思います。

叙述トリックやカメラワーク、カット割り等など
「TRICK」シリーズの監督でもお馴染みの堤幸彦節が炸裂しています。良い意味で完全に騙されてしまい、ラストで謎が解き明かされ全ての伏線が回収され気持ち良かったです。

終わり方もほんのり後味が悪くて好みでした。

映画版の予告も当時怖すぎて放送中止になったゲーム版のCMも公式サイトからのアップロードが無かったので載せられませんでしたがYouTubeにはまだ動画が転がっているようです。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?