見出し画像

いつになったらゾンビは出てくる?【ホラー映画を毎日観る人】(158日目)「ゾンビ•ソルジャー」

「ゾンビ•ソルジャー」(2007)
スティーヴ•バーカー監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府と反乱軍の争いが続いている某国。主人公のDCを含む7人の傭兵はエンジニアのハントに雇われ紛争地域へ向かう。目的地の地下塹壕の中には大量の死体や見たこともない巨大な機械があった。なんとその塹壕の施設ではナチスが秘密裏に不死の軍団を生み出そうとしていた。外に出ると森の中から何者かから狙撃され仲間が負傷。塹壕に撤退せざるをえなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazonでは高評価の☆4.4、しかしFilmarksでは☆2.3と意見が割れる作品です。
本編90分(内5分がエンディング)と比較的観やすい尺ですがゾンビが出てくるのは43分過ぎ、しっかりとお目見えするのは58分頃ととにかく焦らされます。

ゾンビ兵士はプレデターのようにひっそりと近づき、傭兵を一人ずつ仕留める隠密行動を取ります。ラストシーンでは大勢で地下塹壕にゆっくりと進行してきますがなぜか銃火器は持たず、傭兵を捕まえるとナイフで滅多刺しにしてきます。

個人的には終盤のゾンビ兵士に囲まれた時の絶望感や最後まで諦めずに戦い続ける主人公達や銃撃シーンはとても良かったです。

高評価の方々の意見を見ると
いつ襲ってくるか分からない見えない敵からの攻撃や後半にかけて地下塹壕の謎が解けていく展開が面白かったということでした。
ですが終盤までゾンビが登場しないし、地下塹壕での会話シーンが多いのでその辺りで評価が下がってしまったのかなとも思います。

“いっそのこと最後までゾンビを映さない”
というバキバキに尖った演出をしたら低評価だとしても一部マニアの間で話題になったかもしれないですね。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?