見出し画像

不朽の名作【ホラー映画を毎日観る人】(173日目)「永遠に美しく…」

「永遠に美しく…」(1992)
ロバート•ゼメキス監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
落ち目の女優マデリーンは友人ヘレンのフィアンセである整形外科医アーネストと略奪婚をして悠々自適な生活を送っていた。ある日、ヘレンが開催したパーティーに出席するとそこにはまるで若返ったように美しいヘレンがいた。
永遠の美と命が手に入る秘薬を飲んだ二人の女性を描くブラックコメディホラー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズや「フォレスト・ガンプ」の監督でお馴染みの
ロバート•ゼメキス氏が監督を務め、キャストは
メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス、ゴールディ・ホーンと錚々たるメンツ、脚本も映像も当然素晴らしくてとても面白かったです。

パッケージも本当に素敵で

原題の「Death Becomes Her」と
邦題の「永遠に美しく…」
どちらのタイトルも好きです。

永遠の美と命が手に入る秘薬ですが、致命傷(骨折や大きな傷)は治らず時間の経過と共に体は劣化していきます。ラストシーンで二人が階段から落ちてあんな状態になっても痛みは無く意識もはっきりしているのがなんだか滑稽で最後までしっかりコメディを貫き通しており、痛々しさや悲壮感はまったくありませんでした。

当時40代だった女優お二人の

•老けメイクや若返り
•手だけが部分的にキレイになる
•首が180度回転する、折れてぐりんぐりんになる
•土手っ腹に穴が空く

等などこれだけクオリティの高い映像技術が30年前に実現可能だったのが凄すぎます。

余談なんですけど映像技術においてよく使われる
CGとVFXの違いをよく分かっていなかったのですが大まかにこんな感じだそうです。

CG(ComputerGraphics)→
コンピューターによって制作された映像のこと。
CGアニメなど一からキャラクターや背景を作り上げるものを指します。

VFX(Visual Effects)→
視覚効果という意味で、コンピューターなどを用いて映像を加工すること。ワイヤーアクションのワイヤーを消したり、逃げ惑う人々の様子を撮影して爆発で崩れ落ちる建物のCGと合成して作る映像のことなどを指します。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?