見出し画像

爆烈メンヘラ鬼嫁【ホラー映画を毎日観る人】(285日目) 「禁じられた遊び」現在上映中

「禁じられた遊び」(2023)
中田秀夫監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「トカゲは尻尾が切れてもまた生えてくるんだよ」「じゃあ切れた尻尾からもトカゲは生えてくる?」「土に埋めておまじないをすると生えてくるよ」
そんな微笑ましい家族の日常は突如崩壊する。伊原直人の妻美雪と息子の春翔は交通事故で命を落とす。しかし集中治療室で心肺が停止した直後の落雷で春翔は奇跡的に意識を取り戻す。春翔は直人とのトカゲの尻尾の話を思い出してこっそり美雪の指を持ち帰り庭に埋める。エロイムエッサイム、エロイムエッサイム…おまじないを唱え続ける春翔。次第に直人の周りで奇妙なことが起こり始める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイト↓

予告を見る限り“爽快エンタメホラー”なんだろうなと思って見に行きましたがそういう感じではなかったです。ところどころでおフザケシーンもありましたが「来る」(2018)のようにおバカと壮大さに全振りしているわけでもなく、かといって重厚なジャパニーズホラーというわけでもなくどう見ていいのか悩みます。

霊のクオリティは流石です。

ですが主演の重岡大毅さんと橋本環奈さんの演技が非常に上手く、またシソンヌ長谷川さんや清水ミチコさん、諏訪太朗さん、新納慎也さんが脇を固めており作品としてはかなり重心がしっかりしていて良かったです。

橋本環奈さんの驚いたときの目力がすごいです。

エセ霊媒師のシソンヌ長谷川さんと弟子の猪塚健太さんが登場する中盤以降はコメディ展開しつつ物語が加速していくのかなとワクワクしましたがその後すぐに退場してしまいました。こういう一見役立たずみたいなキャラが最後の最後で美味しいところを持っていく流れが非常に好きなのでちょっと寂しかったです。

この除霊シーンで一気にテンションが上がりました。

美雪の設定や生い立ちが中々に興味深かったです。宗教団体の教祖をやっていた母親から受け継いだ不思議な力、直人はなぜ美雪に惹かれたのか、美雪の直人への執拗なまでの執着など、その辺りのバックボーンをもっと詳しく見たかったなと思いましたがあえて視聴者に想像させる面白さなのかもしれないです。
おまじないがエロイムエッサイムなのも実は宗教団体や美雪の力に関係しているのかもしれません。

セクハラ部長の新納慎也さん
もっと見たかったです。

あと本当に申し訳ないんですが、都合よく手斧が自宅にあるのがどうしても気になってしまいました。大きい家だし庭も広いし薪もあるので不自然ではないんですけどその手斧がそこまで活躍するわけでもないですし、大きめのシャベルとかじゃ駄目だったんでしょうか。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?