画像1

渋谷で読書会(2023年5月12日 ゲスト:山本ぽてと)

2023年5月19日(金)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
竹田 信弥さん(双子のライオン堂)
https://twitter.com/lionbookstore

双子のライオン堂 ウェブサイト▼
https://liondo.jp/

【ゲスト】
山本ぽてとさん(構成ライター)

双子堂のお客さんのお話
遠い親戚や同じ病院で生まれた人までがいらっしゃるとのこと

ChatGPTによって仕事の危機
AIとの差別化のために個性を全面に出していくお話

「裏方」としての仕事の考え方についてのお話。
「裏方」は「場」をつくる仕事。

言葉だけの地図
最寄りから本屋への道のりだけをかいたエッセイ

なぜ山本さんがエッセイを書かないのかについてのお話。
何故か山本さんの日記が沖縄で爆売れし、結局親バレに…。

言葉だけの地図の告知のためにTikTokでのショート動画を作成。
TikTokでバズるのはパチンコと同じ原理…?

お便り
「山本さんはどういう事を意識して書いたのか」
読んだ人も自分の言葉だけの地図を作成して欲しいという思い。
描写をしてみたい。

TBS Radio 文化系トークラジオlife番外編 ポッドキャスト
山本ぽてとの『ポトフ』についてのお話

文学フリマについてのお話
お便り「文学フリマでおすすめの本は?」

山本さん
「言葉の地層」太田明日花 著

竹田さん
「胎動短歌Collective vol.2」
「推し本」

お便り「ポッドキャストどのように企画を決めていますか」


読んでいる本
「マーヤの自分改造計画 : 1950年代のマニュアルで人気者になれる?」
マーヤ・ヴァン・ウァーグネン 著,代田亜香子 訳


本の情報はこちらから▼
https://spin.kawade.co.jp/editors/390/


♪夢の恋人/ズーカラデル

5−6月の課題本は
「故郷」
(魯迅 著)

皆さんのメッセージお待ちしております!
https://t.co/DV1FOkxRJa

YouTubeで配信中の当番組のアフタートークはこちらから▼
https://www.youtube.com/@user-liondo

お知らせ📢

「アイランドブックストア」
https://liondo.thebase.in/items/55342919

来週も「渋谷で読書会」お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?