画像1

渋谷社会部 『女性の身体に目を向ける』〜がんと不妊治療を経たからできる当事者支援〜

2020年1月21日(火) 9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【渋谷社会部】
第3火曜日は、NPO法人Fineの皆さまにお越しいただいております♪
本日は、ゲストとして株式会社ライフサカス 代表取締役 西部沙緒里さんをお迎えし、「『女性の身体に目を向ける』〜がんと不妊治療を経たからできる当事者支援〜」をテーマにお届けいたします。

西部さんは、妊活中に37歳の時に乳がんを発症しましたが、なんとか治療を行い、不妊治療を38歳にスタートさせました。39歳に出産をすることができ、現在お子様は、2歳半になるそうです。

西部さんが代表取締役をされている、株式会社ライフサカスでは、主に3つの活動を行なっています。
①「UMU(ウム)」不妊、産む、産まないに向き合うすべての女性たちへ。未来をともに育むメディアの発信 http://umumedia.jp/
②企業や学校・自治体に対して「講演・研修・コンサルティング、アドバイザリー」
③ポッドキャスト(えだまめトーク)

西部さんは、活動を通して、人生に起きるネガティヴなことのパラダイムシフトを起こすことができる社会を目指すために、健康や生殖にまつわる大切な経験を共有し、互いの経験値を上げることができる活動を行なっていきたいと考えているそうです。

本日の放送を聞いて、私たちと一緒に、今後の妊活・不妊治療・健康について一緒に考えてみませんか。


【出演】
株式会社ライフサカス
HP:http://lifecircus.jp/
代表取締役 西部沙緒里さん

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会〜
HP : https://j-fine.jp/
松本亜樹子さん
田原美雪さん

【編集・文章】
永井楓
大貫砂織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?