画像1

渋谷つながる部

2021年9月9日(木)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
○パーソナリティ 
鈴木大輔(渋谷をつなげる30人アドバイザー/渋谷センター商店街振興組合・宇田川 常務理事)

○ゲスト
一般社団法人渋谷区SDGs協会理事 佐々木つぐみさん
コピーライター青山紀恵(あおやまきえ)さん
デザイナー 田口博基(たぐちひろき)さん

○ディレクター
渡邉澪奈

「渋谷区SDGs協会」の今までの活動やこれから行なっていきたいこと。
現在制作中の「SHIBUYA SDGsポスター」についてお届けしました!
コロナ禍でなかなかリアルに動いての活動が制限される中これから渋谷SDGs協会として目指していくビジョンなどもお聞きしました!

♪オンエア曲♪
YOASOBI『三原色』
子供達が大好きな曲をセレクト!

⭐︎渋谷SDGs協会とは?
「渋谷を日本一のSDGs推進都市にする!」というビジョンを掲げ、渋谷のSDGsのつながりや学びの場を創出していきます。また、普及のためのキャンペーン、コラボレーションの創出にも力を入れていきます。
理念
「SDGsの本質を捉え、全ての子ども達の笑顔のために、渋谷から日本を変え、地球を変える!」
ビジョン
「豊かな地球を未来につなげる」
ミッション
「出会いとつながりを大切にし、豊かな地球づくりに取り組む」
「SDGsに取り組むプロセスをデザインする」
http://sdgs-shibuyaku.com/

▼ご紹介した情報▼
渋谷SDGs ポスター
渋谷のSDGsについての取り組みを紹介するミニポスター
SDGs目標の17種類のパーツを作成。
自分が行なっているSDGsを書き込み、好きな形につなげ、自分たちらしいSDGsポスターを製作できる!

渋谷区内の企業や飲食店など沢山の場所に掲載を依頼しようと製作中、、。
子供たちの #SDGs 認知もすさまじい! #SDGs協会 としてキッズアンバサダーを筆頭に子供たちとのワークショップも開催を検討中!

昨年の #SIW ではキッズアンバサダーによるディスカッションや、小学生を対象にしたのに大人たちの多くを学んだ笑 ワークショップを開催!
http://sdgs-shibuyaku.com/566/
@siw_shibuya

シブテナ
https://shibutena.com/

KOKARA
https://kokara.jp/

★渋谷をつなげる30人 とは…
https://www.ourfutures.net/pages/shibuya

#渋谷つながる部 #渋谷のラジオ #渋谷をつなげる30人 #渋谷SDGs協会

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?