画像1

渋谷で読書会(2022年04月08日|相棒:有地和毅)

2022年04月08日(金)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
竹田 信弥さん(双子のライオン堂)

https://twitter.com/lionbookstore

双子のライオン堂 ウェブサイト
https://liondo.jp/

【相棒】
有地さん(ブックディレクター)
@aruchixxx

オープニングトークは、先週回の竹田さん一人喋りの反省(笑)
「エポックメイキングでしたよね」と有地さん。
こうして先週の裏側の「ネタの供養」をしつつ・・・

読書に集中するためにはどうすれば?という話題に。
読書をする場所(カフェ、お風呂、トイレなど読書専用のトイレを作ったらいいのでは?と有地さん(笑))、
読書するときのBGMの話などもしました。

有地さん回おなじみ「サウンドエデュケーション」の話題にもなりました。
「読書の音」について考察。

曲を挟んで後半は「推し」「ファン」についてお話ししました。
今年は「推し」を見つけたいと、有地さん。

本日の課題本「方丈記」についてもトーク。
現代版ミニマリスト、鴨長明さん。
ちなみに竹田さん有地さんふたりとも、ミニマリストとは真逆の「物を溜め込むタイプ」!
竹田さんは、Kindleの板(笑)なら捨てやすいけど、紙の束を捨てられないそうです。。

▼イベントの告知
2022/4/14(木)【オンライン】連続イベント『本と本屋と読者と読書』 
有地和毅さん×竹田信弥さん×田中佳祐さん×小林浩さんライブトーク
https://seihin0414hontohonyato2.peatix.com/

たくさんのおたより、ありがとうございました!
来週もお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?