画像1

渋谷緊急ぼうさい会議 #101

2020年3月17日(火) 14:15-14:55
00:00 | 00:00
パーソナリティー:杉山桃子・佐藤万葉子
ディレクター:安部晃司
スタジオゲスト:柿元恵美さん、あいさん
電話ゲスト:小林志穂さん

今日は久しぶりの女子会デー。
元陸前高田災害FMスタッフの柿元さん、福島出身のシンガーソングライターあいさん、陸前高田にお住いの小林さんから、先週の3月11日で発生からちょうど9年となった東日本大震災について、お話をしていただきました。

9年経ち、改めてどんなことを考え、思っているのかということや、
震災当時のこと、震災後から取り組んでいる活動のことなど、たくさんお聞きしました。

印象的だったのが「風化させてはいけない」という想い。
ともすれば思いを馳せる機会が減ってしまいがちになりますが、被災地やそこに暮らす方々には、震災の延長線上にある「今日」が続いているのだと実感しました。


・新型コロナウイルス肺炎関連
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/kenko/kansen/corona.html

・渋谷区防災アプリ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/app_bosai.html

・しぶや安全・安心メール
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/saigai_sonae/anzen_mail.html

・DCAT(小林さんが所属する災害派遣チーム)
https://youtu.be/cOiWWtU0bUE

・陸前高田市広報(柿元さんが音声ファイルの声の担当をされています)
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/shisei/kouhou/tujyou/tujyou.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?