画像1

渋谷商店部外苑エリア〈リデザイン・クローゼット@原宿⇄フランス〉

2019年8月1日(木)17:00〜17:55
00:00 | 00:00
17時より『渋谷商店部 外苑エリア』
ナビ早川千秋さんとお送りする今週のゲストは、
ホープインターナショナルワークス 株式会社 代表取締役CEO
高村 三礼(たかむら みれい)さんです!
次世代の洋服のお直し屋として、カフェ併設の路面店『Salon du reDESING Closet .NET』を立ち上げ、先月に路面店を原宿にOpen!

7月23日(火)のTV番組『ガイアの夜明け』で”一度使わなくなった服を再利用する
ビジネス”に原宿店オープン前後を追った模様を取り上げられた髙村さん。
日本には着られない服が10億着あるといわれる現代、
「クローゼットに眠る洋服を蘇らせる!」のを使命として、新しい洋服として昔の生地や愛着のある服を着られるよう立ち上げたそう。
ブース内で実際リメイクしたお洋服をいくつか広げてみましたが「一部分をレース使いにするだけでかなり印象が変わります」のお言葉通り、少し変えるだけでかなり印象が変わるのに驚きです!


そして後半、急遽ゲストに来てくださったのは塩津久美子さん。
フランスの歴史ある織物、ゴブラン織りを企画・製作する現地の会社にお勤めし帰国のところ 早川さんと街でバッタリ遭遇後 渋ラジへ!
こちらも美しいゴブラン織りの小物をお持ちいただきました🌹

ゴブラン織りの織り機には6色しか使えないのが信じられないほど、出来上がった生地はとても鮮やか!
フランスでも2社でしか織っていない、稼働してる貴重な織り機の動画も是非 ご覧ください!

そして、フランスはナポレオンの紋章がなんとミツバチだそう…!
ミツバチとフランスと、渋谷で横断した回でした。
【ゲスト】ホープインターナショナルワークス 株式会社 代表取締役CEO
      高村 三礼さん
「ART de LYS」(@フランス) 塩津久美子さん
【ナビゲーター】早川千秋さん、【ゲストナビゲーター】長谷川尋美さん
【パーソナリティ】DJ勝

(ディレクター、文)斎藤ことこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?